コーヒー飲料に関する調査

  • 調査期間
  • 2006/10/03~2006/10/10
  • 調査対象
  • iモードサイト「とくするメニュー」上のアンケートにアクセスした全国のiモードユーザー男女6,480人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネット調査会社の(株)インフォプラントがiモードの公式サイト「とくするメニュー」を活用しての定例リサーチによると、缶コーヒーなどの市販のコーヒー飲料の購入頻度は「週4、5日以上」が33.1%(「ほぼ毎日」25.4%+「週4、5日」7.7%)と最も多く、継いで「週2、3日」16.8%、「月2、3日」13.7%という順。男女別に見ると「週4、5日以上」は女性(23.4%)より男性(51.9%)で多かった。コーヒー飲料を購入する時間帯について、男性は「朝6~9時頃」38.8%が最も多く、「午後2~5時頃」29.5%、「昼の11~2時頃」27.5%が続いたが、女性の場合は「昼の11~2時頃」31.2%をトップに、「午後2~5時頃」30.3%、「夕方5~7時頃」21.0%という順であった。飲む場所を男女別に見ると、男性は女性よりも「職場・学校」(男性64.1%、女性46.1%)の割合が高く、一方、女性は男性よりも「自宅」(男性19.5%、女性30.8%)の割合が高かった。コーヒー購入の際に重視する事は「味・香」72.6%、「カロリー・糖分」41.2%、「メーカー・ブランド」37.7%などが上位に挙げられた。男女別では「カロリー・糖分」(男性35.8%、女性44.4%)と「価格」(男性29.5%、女性41.5%)については男性に比べ女性で多かった。

調査結果

缶コーヒーなどの市販のコーヒー飲料の購入頻度 (単位:%)
コーヒー飲料を購入する時間帯(購入する人)
〈男性〉 (単位:%)
コーヒー飲料を購入する時間帯(購入する人)
〈女性〉 (単位:%)
コーヒー飲料を飲む場所(購入する人)
〈男性〉 (単位:%)
コーヒー飲料を飲む場所(購入する人)
〈女性〉 (単位:%)
コーヒー飲料を購入する際に重視する事(購入する人)
〈全体〉 (単位:%)
コーヒー飲料を購入する際に重視する事(購入する人)
〈男性〉 (単位:%)
コーヒー飲料を購入する際に重視する事(購入する人)
〈女性〉 (単位:%)
調査実施先:(株)インフォプラント