レトルト食品に関する調査

  • 調査期間
  • 2006/09/19~2006/09/26
  • 調査対象
  • iモードサイト「とくするメニュー」上のアンケートにアクセスした全国のiモードユーザー男女5,814人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネット調査会社(株)インフォプラントがIモードサイト「とくするメニュー」上で実施した調査によると、レトルト食品を利用する頻度は「月に2~3回」27.2%が最も多く、次いで「週に1回」21.6%、「週に2~3回」20.0%という順であった。また、「ほぼ毎日」から「週に1回」までを合わせた「週に1回以上」は49.4%であった。利用するレトルト食品の種類について、男女別に見ると、男性では「カレー」71.2%が一番多く、次いで「料理の素(麻婆豆腐、炊き込みご飯の素等)」39.7%、「パスタ、パスタソース」38.7%という順で続き、女性では「料理の素(麻婆豆腐、炊き込みご飯の素等)」65.5%、「パスタ、パスタソース」57.8%、「カレー」53.9%という順であった。レトルト食品を利用する理由では、「時間・手間がかからない」が84.1%でトップ、「保存ができるのでまとめ買いが可能」59.9%、「食べきりの分量にちょうどよい」29.8%などが上位に挙げられ、男女別では、「値段が安い(男性31.0%、女性25.5%)」は女性より男性で多かった。購入する場所は、「コンビニエンスストア(男性27.3%、女性15.0%)」は女性より男性で多く、反対に「ドラッグストア(女性28.7%、男性19.4%)」は女性の方が男性より多かった。

調査結果

レトルト食品を利用する頻度はどの程度ですか(全体) (単位:%)
利用するレトルト食品(レトルト食品利用者)〈男性〉 (単位:%)
〈女性〉 (単位:%)
レトルト食品を利用する理由(レトルト食品利用者)〈全体〉 (単位:%)
レトルト食品を利用する理由(レトルト食品利用者)〈男性〉 (単位:%)
〈女性〉 (単位:%)
レトルト食品はどこで購入しますか?(レトルト食品利用者)〈男性〉 (単位:%)
〈女性〉 (単位:%)
調査実施先:(株)インフォプラント