デコメールに関する調査

  • 調査期間
  • 2006/06/27~2006/07/04
  • 調査対象
  • iモードサイト「とくするメニュー」上のアンケートにアクセスした全国のiモードユーザー男女6,073人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト「とくするメニュー」上で実施したデコメールに関する調査によると、デコメールの送信経験者は回答者全体の68.0%を占め、男性55.6%よりも女性74.1%が多かった。送信頻度を見ると「2,3ヶ月に1通未満」が20.8%と最も多く、次いで「週に2,3通」17.9%、「月に2,3通」17.7%の順であった。また、「1日1通以上」から「週に1通」までを併せた「週に1通以上」は40.6%であった。男女別では「週に1通以上」は男性より女性で多かった。デコメールを送った事があるイベントを男女で比較すると「クリスマスカード」(男性28.8%、女性39.8%)、「誕生日」(男性60.6%、女性79.6%)、「バレンタイン」(男性7.6%、女性17.4%)は男性より女性で多かった。デコメールを送信する際に利用する画像は、「予め端末にインストールされているもの」(男性48.4%、女性42.4%)のみ、男性が女性を上回ったが、それ以外についてはいずれも女性の数値が男性を上回った。

調査結果

※デコメールとは、メールの背景色や文字色を変えたり、可愛いアニメーション画像をつけたり携帯メールを楽しくする事ができる、NTTドコモのサービス。受信は標準的なHTML形式を採用しているため、ドコモ以外の機種でも、パソコンでも受信が可能
デコメールの送信有無(単位:%)
普段の送信頻度(デコメールを送った事がある人)〈全体〉
〈男性〉(単位:%)
〈女性〉(単位:%)
デコメールを利用してメールを送った事があるイベント(デコメールを送った事がある人)
〈男性〉(単位:%)
〈女性〉(単位:%)
デコメール送信の際、利用する画像(デコメールを送った事がある人)
〈男性〉(単位:%)
〈女性〉(単位:%)
調査実施先:(株)インフォプラント