スポーツブランドに関する調査

  • 調査期間
  • 2006/05/16~2006/05/23
  • 調査対象
  • iモードサイト「とくするメニュー」上のアンケートにアクセスした全国のiモードユーザー男女5,496人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト「とくするメニュー」上で行なったスポーツブランドについてのアンケートによると、最も好きなスポーツは「野球」21.2%がトップで、これに「サッカー」15.6%、「スキー・スノーボード」9.5%、「バレーボール」9.4%が続いた。男女別でみると、「野球」(男性31.1%、女性15.4%)、「サッカー」(男性21.4%、女性12.2%)は男性に、「バレーボール」(男性3.2%、女性13.1%)は女性に多かった。最も好きなスポーツブランドは、「ナイキ」27.5%と「アディダス」23.5%の2つが突出して多く、「プーマ」7.9%が3位。男女別では「ナイキ」(男性31.4%、女性25.3%)は男性で多く、「プーマ」(男性3.6%、女性10.4%)は女性で多かった。好きなスポーツブランド1位の「ナイキ」と2位の「アディダス」について、好きな理由を見ると、“商品のデザインやセンスの良さ”では「アディダス」81.5%が「ナイキ」76.0%を、一方、“商品の機能や品質の良さ”では「ナイキ」43.0%が「アディダス」30.8%を上回っている。また、「ナイキ」は他のスポーツブランドに比較して、“CM・広告のセンスの良さ”を挙げる人が多かった。

調査結果

貴方の最も好きなスポーツは何ですか?〈全体〉 (単位:%)
〈男性〉 (単位:%)
〈女性〉 (単位:%)
貴方の最も好きなスポーツブランドは何ですか?〈全体〉 (単位:%)
〈男性〉 (単位:%)
〈女性〉 (単位:%)
選んだスポーツブランド(1位と2位)を好きな理由(全体)〈ナイキ〉 (単位:%)
〈アディダス〉 (単位:%)
調査実施先:(株)インフォプラント