スポーツブランドに関する調査 |
|
|
調査結果の概要
インターネット調査会社(株)インフォプラントがiモードサイト「とくするメニュー」上で行なったスポーツブランドについてのアンケートによると、最も好きなスポーツは「野球」21.2%がトップで、これに「サッカー」15.6%、「スキー・スノーボード」9.5%、「バレーボール」9.4%が続いた。男女別でみると、「野球」(男性31.1%、女性15.4%)、「サッカー」(男性21.4%、女性12.2%)は男性に、「バレーボール」(男性3.2%、女性13.1%)は女性に多かった。最も好きなスポーツブランドは、「ナイキ」27.5%と「アディダス」23.5%の2つが突出して多く、「プーマ」7.9%が3位。男女別では「ナイキ」(男性31.4%、女性25.3%)は男性で多く、「プーマ」(男性3.6%、女性10.4%)は女性で多かった。好きなスポーツブランド1位の「ナイキ」と2位の「アディダス」について、好きな理由を見ると、“商品のデザインやセンスの良さ”では「アディダス」81.5%が「ナイキ」76.0%を、一方、“商品の機能や品質の良さ”では「ナイキ」43.0%が「アディダス」30.8%を上回っている。また、「ナイキ」は他のスポーツブランドに比較して、“CM・広告のセンスの良さ”を挙げる人が多かった。
調査結果
調査実施先:(株)インフォプラント