低アルコール飲料に関する調査

  • 調査期間
  • 2005/11/29~2005/12/06
  • 調査対象
  • iモードサイト「とくするメニュー」上のアンケートにアクセスした全国の20歳以上のiモードユーザー男女6,071人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネット調査会社(株)インフォプラントが実施先の全国の20歳以上のiモードユーザーに、低アルコール飲料について尋ねた。購入頻度を見ると、全体では「月に1日以下」18.4%という層が最も多く、次いで「月に2、3日」12.1%、「週に1日程度」10.2%、「月に1日程度」9.9%という順になった。店頭で低アルコール飲料を購入する際に、銘柄を決めて行くかどうか?については、「あまり決めて行く事はない」が38.9%と最も多く、「決めて行く事はない」29.4%と合わせて、「銘柄を決めずに行く」層は68.3%を占めており、店頭で購入商品を決定している層が多かった。一方、「必ず決めて行く」6.1%と「ほぼ決めて行く」23.8%を合わせた「銘柄を決めて行く」層は29.9%であった。低アルコール飲料を購入する際に重視する点は「味・フレーバー」78.4%と「価格」70.3%が突出しており、7割を超える。男女別に見ると、男性(25.5%)で「メーカー・ブランド」が女性(20.7%)よりも高い。一方、「味・フレーバー」、「価格」、「カロリー」、「アルコール度数」、「家族・友人などの評判(口コミ)」の項目では女性の重視度が高く、女性の方が男性より、低アルコール飲料選びに対するこだわりが多くある事が伺える。

調査結果

低アルコール飲料の購入頻度 (単位:%)
店頭で低アルコール飲料を購入する際は、銘柄を決めて行きますか?
(低アルコール飲料を購入している人) (単位:%)
低アルコール飲料を購入する際に重視する点(低アルコール飲料を購入している人)
〈全体〉 (単位:%)
〈男性〉 (単位:%)
〈女性〉 (単位:%)
調査実施先:(株)インフォプラント