成約おめでとうアンケート調査

  • 調査期間
  • 2004/10~2005/09
  • 調査対象
  • 不動産総合サイト「at home web」の「マイページ」利用者で、賃貸物件を検索し、契約・入居に至ったユーザー男女420人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

住まい探しの最大のきっかけは「就職・転職」25.2%がトップとなり、これに「結婚」17.2%、「契約更新」15.5%が続いた。契約した住まいの賃料は「7万円台」20.3%が最も多く、以下「8万円台」16.4%、「6万円台」14.7%の順となった。住まい探しの際に利用した媒体は「検索サイトに不動産関連のキーワードを入力して検索」88.5%が最も多い。実際に役立った媒体第1位は「不動産会社訪問の際に店内で得た情報」44.5%であった。住む街~新居がある街(駅)~を決めた理由は「通勤・通学先へのアクセスのよさ」が圧倒的に多く75.5%もの人が挙げている。住まい探しの際、重視した条件はやはり「家賃」83.6%が最大のポイントとなり、「広さ」52.1%、「間取り」48.1%が続いている。重視した条件に「希望設備の有無」を挙げた人に決め手となった機能・設備を教えてもらうと「独立したバス・トイレ」68.0%、「室内洗濯機置場」53.7%、「備え付けエアコン」41.7%などを挙げている。新居の総合的な満足度を“パーセンテージ”で表わすとしたら?(〔80%以上(〔100%〕8.2%+〔90%〕28.6%+〔80%〕33.7%〕)」が7割以上であった。

調査結果

住まい探しのきっかけは?(全体) (単位:%)
契約した住まいの賃料は?(全体) (単位:%)
住まい探しで利用した媒体は?(全体) (単位:%)
最も役に立った媒体(全体) (単位:%)
新居がある街(駅)を決めた理由は?(全体) (単位:%)
住まい探しの際、重視した条件は?(全体) (単位:%)
決め手となった機能・設備は?(上記設問で「希望設備の有無」を挙げた人:全体) (単位:%)
新居の総合的な満足度を“パーセンテージ”で表すとしたら?(全体) (単位:%)
調査実施先:アットホーム(株)