イタリアンファミリーレストラン

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年│2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年2023年

2012年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2009年××
2010年××××
2011年××××
2012年(見)××××
2013年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2016年)

イタリアンファミリーレストラン(FR)は、市場を牽引する「サイゼリヤ」が1973年に出店を開始し市場が形成され、その後バブル期に起きたイタリア料理ブームの追い風や、新規参入によって市場は拡大していった。
1990年代から市場内競合が激しくなり撤退/業態転換するチェーンも多く出たが、「サイゼリヤ」は低価格戦略で出店を拡大させ、1999年に約100店の出店を達成した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、イタリアンファミリーレストランの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
サイゼリヤ××××
サンデーサン××××
すかいらーく「グラッチェガーデンズ」××××
パワーアップ××××
馬車道××××
あっぷるアイビー××××
その他××××
合計××100

2012年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、イタリアンファミリーレストランの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2012年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2012/2011年)
100.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2009-2012年)
1.3 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2009-2016年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2012-2016年)
0.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2012 No.2」2012年7月25日刊

Mpac掲載:2013/1/28