電子チラシサービス「Shufoo!」、年末年始に関する意識調査

電子チラシサービス「Shufoo!」、年末年始に関する意識調査

調査対象 全国の実施先が運営する電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』の『シュフーポイント』会員(全年齢の男女) 6,016名 調査実施先 株式会社ONE COMPATH『Shufoo!』調べ
調査方法 インターネットリサーチ 調査期間 2023/11/17~2023/11/20

調査結果の概要

TOPPANグループの株式会社ONE COMPATHが運営する国内最大級の電子チラシサービス『Shufoo!(シュフー)』は、『Shufoo!』を利用する全国の男女を対象として、年末年始に関する意識調査を実施しました。はじめに、年末年始の印象についてお聞きしたところ、60.1%の方が『ポジティブなイメージ(「ポジティブ」19.3%、「ややポジティブ」40.8% 計)』と回答しました。『ポジティブ』な印象を抱く方は昨年よりも微増していますが、一方で、「ややネガティブ」23.7%、「ネガティブ」16.3%と回答された方が昨年よりも増え、全体の39.9%となっています。年末年始を通して最も高い出費をお尋ねしました。「おせち料理」18.8%がトップでした。2位の「お年玉」18.4%と僅差で、正月の二大出費であることが分かります。また、3位には「帰省の交通費」9.9%が続きました。出費のトップである「おせち」について、作る予定や購入予定をお聞きしました。「一部を作り、一部を購入する予定」34.4%が最多、「全て購入する予定」20.8%をあわせて55.2%の方が『購入する予定』と回答されており、昨年よりも約6.9pt増加しています。来年(2024年1月)の初売りセールに行く予定についてお尋ねしたところ、「行く予定・行きたい」と回答された方は16.9%でした。購入予定品を教えていただくと、「衣服」71.1%、「食品(スイーツ以外)」48.1%、「服飾雑貨(靴やバッグなど)」31.9%となり、普段使用するもの・食べるものが人気のようです。正月の定番料理の1つとして“お雑煮”の食べ方についてお聞きしたところ、全体での1位は「焼いた角餅入りのお雑煮」33.9%でした。2位は「そのまま角餅を煮る」20.4%でした。好きなお餅の食べ方についてもお尋ねしました。1位は「醤油」39.1%となりました。2位は「砂糖醤油」38.6%、3位は「きなこ」37.9%と馴染みのある味が拮抗しました。冬に食べたい「おしるこ・ぜんざい」も34.6%と安定した人気ぶりです。

調査結果

年末年始の印象をお聞かせください。(単位:%)
年末年始を通した、“最も高い出費”は何になりそうですか?(n=6,016、5項目抜粋)(単位:%)
おせち料理を作る予定はありますか?(単位:%)
初売りセールでは何を購入したいですか?(n=1,019、5項目抜粋)(単位:%)
馴染みのある“お雑煮”の食べ方は?(n=6,016)(単位:%)
好きなお餅の食べ方を教えてください。(n=6,016)(単位:%)