ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査2015(1) |
||||||||
|
調査結果の概要
ネットエイジア株式会社は、全国の30歳~59歳のビジネスパーソンを対象に、「ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査2015」を実施しました。はじめに、今年の夏、旅行に行く予定があるか聞いたところ、「旅行に行く予定がある」は28.6%、「予定はないが、行きたいと思っている」は40.9%となり、行く予定・または行きたい旅行先については、「北海道」(28.9%)がもっとも多くなりました。また、昨年調査と比較すると、新幹線が開業した「北陸」が、昨年の8.4%から今年は12.4%と4.0ポイント上昇しています。さらに、今年の夏の旅行の、一人あたりの予算については、「2万円~3万円未満」(17.2%)との回答が最も多くなり、一人あたりの予算の平均額は66,652円となりました。≪“やってみたい”と思う旅テクニック≫を聞いたところ、1位は「切符・航空券でネット割を利用」(46.0%)で、昨年に続き1位となり、2位「航空会社のバーゲン・セールを利用」「宿のワケありプランを利用」(いずれも26.7%)と続きました。≪“使わないと損だ”と思う旅テクニック≫については、1位「切符・航空券でネット割を利用」(41.3%)、2位「航空会社のバーゲン・セールを利用」(25.8%)、3位「マイルを貯めて特典航空券(無料航空券)と交換」(24.5%)となりました。特典航空券に交換したことがあるビジネスパーソンの評価をみると、≪特典航空券(無料航空券)が取りやすい(予約しやすい)と思う≫は、「JAL」は67.6%、「ANA」は55.9%と、昨年(「JAL」66.7%、「ANA」60.0%)に続き今年もJALがANAを上回る結果となりました。((2)に続く)