小学生のゴールデンウィークに関する意識調査
|
調査対象 |
全国の小学5年生~中学3年生の子どもを持つ親(※子どもと一緒に回答できる方) 840名 |
調査実施先 |
(株)バンダイ |
調査方法 |
インターネット調査(協力:株式会社クロス・マーケティング) |
調査期間 |
2015/03/06~2015/03/09 |
|
調査結果の概要
株式会社バンダイは、今年のゴールデンウィークを前に、小学生の子どもを持つ親(子どもと一緒に回答できる方)を対象に、「小学生のゴールデンウィークに関する意識調査」を実施しました。まず、ゴールデンウィークに子どもが一番楽しみにしている予定を聞いたところ、1位は「テーマパーク・遊園地に行く」(14.5%)となりました。「テーマパーク・遊園地」の具体的な名称を聞いたところ、一番人気は「東京ディズニーランド・ディズニーシー」(43名)、次いで「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(28名)となりました。以下、2位「自宅で過ごす」(14.4%)、3位「親の実家で過ごす」(13.9%)、4位「買い物に行く」(5.8%)が続いています。子どもと親が考える“理想”を探るため、「ゴールデンウィークの家族の理想の過ごし方」を親子に聞いたところ、子どもの1位は、実際に楽しみにしている予定と同様に「テーマパーク・遊園地に行く」(37.1%)となった一方で、親の1位は「自宅で過ごす」(18.3%)となりました。2位は、子どもが「自宅で過ごす」(10.7%)、親が「テーマパーク・遊園地に行く」(14.6%)となり、親と子どもの1位と2位が逆転する結果となりました。全体の調査からは、子どもの楽しみにしている実際の予定と、“理想”の過ごし方の1位・2位・3位が同じ結果となり、実際のゴールデンウィークの予定が、“理想”に近い形になっていることが読み取れます。今年のゴールデンウィークに使う予算(※外食やお出かけ、レジャー、贈り物などゴールデンウィークに特別にかかる費用)の平均金額は、32,476円となりました。全体として「10,000円~19,999円」と答えた方が23.8%と一番多く、また高価格帯の「100,000円以上」は、全体の7.7%でした。また、ゴールデンウィークに使う予算の昨年からの変動について、「昨年と変えない予定」という回答が79.0%と最も多く、「昨年と比べて増やす予定」が11.6%、「昨年と比べて減らす予定」が9.4%となりました。
調査結果
- ゴールデンウィークに子どもが一番楽しみにしていること(選択式、単一回答)(単位:%)
1位 | テーマパーク・遊園地に行く | 14.5 |
2位 | 自宅で過ごす | 14.4 |
3位 | 親の実家で過ごす | 13.9 |
4位 | 買い物に行く | 5.8 |
5位 | 温泉に行く | 5.1 |
- ゴールデンウィークの家族の理想の過ごし方(子ども、選択式、単一回答)(単位:%)
1位 | テーマパーク・遊園地に行く | 37.1 |
2位 | 自宅で過ごす | 10.7 |
3位 | 親の実家で過ごす | 7.9 |
4位 | 温泉に行く | 5.6 |
5位 | スポーツ観戦(※サッカー、プロ野球など) | 3.3 |
- ゴールデンウィークの家族の理想の過ごし方(親、選択式、単一回答)(単位:%)
1位 | 自宅で過ごす | 18.3 |
2位 | テーマパーク・遊園地に行く | 14.6 |
3位 | 温泉に行く | 11.0 |
4位 | 親の実家で過ごす | 8.7 |
5位 | 山に行く | 5.2 |
- 今年のゴールデンウィークに使う予算について(単位:%)
- 今年のゴールデンウィークに使う予算の昨年からの変動について(単位:%)