小学生のゴールデンウィークに関する意識調査

調査対象 全国の小学5年生~中学3年生の子どもを持つ親(※子どもと一緒に回答できる方) 840名 調査実施先 (株)バンダイ
調査方法 インターネット調査(協力:株式会社クロス・マーケティング) 調査期間 2015/03/06~2015/03/09

調査結果の概要

株式会社バンダイは、今年のゴールデンウィークを前に、小学生の子どもを持つ親(子どもと一緒に回答できる方)を対象に、「小学生のゴールデンウィークに関する意識調査」を実施しました。まず、ゴールデンウィークに子どもが一番楽しみにしている予定を聞いたところ、1位は「テーマパーク・遊園地に行く」(14.5%)となりました。「テーマパーク・遊園地」の具体的な名称を聞いたところ、一番人気は「東京ディズニーランド・ディズニーシー」(43名)、次いで「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」(28名)となりました。以下、2位「自宅で過ごす」(14.4%)、3位「親の実家で過ごす」(13.9%)、4位「買い物に行く」(5.8%)が続いています。子どもと親が考える“理想”を探るため、「ゴールデンウィークの家族の理想の過ごし方」を親子に聞いたところ、子どもの1位は、実際に楽しみにしている予定と同様に「テーマパーク・遊園地に行く」(37.1%)となった一方で、親の1位は「自宅で過ごす」(18.3%)となりました。2位は、子どもが「自宅で過ごす」(10.7%)、親が「テーマパーク・遊園地に行く」(14.6%)となり、親と子どもの1位と2位が逆転する結果となりました。全体の調査からは、子どもの楽しみにしている実際の予定と、“理想”の過ごし方の1位・2位・3位が同じ結果となり、実際のゴールデンウィークの予定が、“理想”に近い形になっていることが読み取れます。今年のゴールデンウィークに使う予算(※外食やお出かけ、レジャー、贈り物などゴールデンウィークに特別にかかる費用)の平均金額は、32,476円となりました。全体として「10,000円~19,999円」と答えた方が23.8%と一番多く、また高価格帯の「100,000円以上」は、全体の7.7%でした。また、ゴールデンウィークに使う予算の昨年からの変動について、「昨年と変えない予定」という回答が79.0%と最も多く、「昨年と比べて増やす予定」が11.6%、「昨年と比べて減らす予定」が9.4%となりました。

調査結果

ゴールデンウィークに子どもが一番楽しみにしていること(選択式、単一回答)(単位:%)
1位テーマパーク・遊園地に行く14.5
2位自宅で過ごす14.4
3位親の実家で過ごす13.9
4位買い物に行く5.8
5位温泉に行く5.1
ゴールデンウィークの家族の理想の過ごし方(子ども、選択式、単一回答)(単位:%)
1位テーマパーク・遊園地に行く37.1
2位自宅で過ごす10.7
3位親の実家で過ごす7.9
4位温泉に行く5.6
5位スポーツ観戦(※サッカー、プロ野球など)3.3
ゴールデンウィークの家族の理想の過ごし方(親、選択式、単一回答)(単位:%)
1位自宅で過ごす18.3
2位テーマパーク・遊園地に行く14.6
3位温泉に行く11.0
4位親の実家で過ごす8.7
5位山に行く5.2
今年のゴールデンウィークに使う予算について(単位:%)
今年のゴールデンウィークに使う予算の昨年からの変動について(単位:%)