アルコールテイスト飲料に関するアンケート

  • 調査期間
  • 2013/04/17~2013/04/18
  • 調査対象
  • 1都3県在住の20歳~59歳男女 600名(男性:50.0%、女性:50.0%)
  • 調査方法
  • インターネット調査(マーシュの自社モニター )

調査結果の概要

インターネット調査会社の株式会社マーシュでは、アンケートモニターサイト「D STYLE WEB」の登録会員の20代~59歳男女を対象に、「アルコールテイスト飲料に関するアンケート」を実施しました。まず最初に、アルコール飲料の飲用状況を尋ねました。「週5日以上飲む」が26.0%、「週3~4日程度飲む」が14.0%、「週1~2日程度飲む」が19.3%で、週1~2日以上の頻度で飲む人が全体の6割を占めました。次に、アルコールテイスト飲料の飲用状況を尋ねました。「週5日以上飲む」と答えた人は3.3%、「週3~4日程度飲む」が3.0%、「週1~2日程度飲む」が10.8%で、週1~2日以上の頻度で飲む人(合計)は17.1%となりました。また、「月1~3日程度」または「それ以下」の頻度で飲む人は28.0%で、「飲んだことはあるが、それ以降まったく飲んでいない」が28.8%となっており、飲んだことがある人の合計は73.9%と、7割を超える結果となりました。続いて、アルコールテイスト飲料を飲んだことがある人に、ノンアルコールビール6商品、ノンアルコールカクテル・チューハイ・果実酒7銘柄のうち【知っているもの】を選択してもらい、さらにその中で【飲んだことがあるもの】を答えてもらったところ、認知率と飲用経験率の両方において、キリンの「キリンフリー」、サントリーの「オールフリー」、アサヒの「ドライゼロ」のノンアルコールビールがトップ3となりました。3商品の認知率は「キリンフリー」76.8%、「オールフリー」71.6%、「ドライゼロ」66.0%、飲用経験率は「キリンフリー」58.1%、「オールフリー」49.9%、「ドライゼロ」41.9%となっています。ノンアルコールカクテル・チューハイ・果実酒系の商品では、認知率と飲用経験率ともにサントリーの「のんある気分」がトップとなり、チョーヤの「酔わないウメッシュ」、アサヒの「ゼロカク」が続きました。認知率は「のんある気分」55.6%、「酔わないウメッシュ」52.0%、「ゼロカク」43.2%、飲料経験率は「のんある気分」35.8%、「酔わないウメッシュ」23.5%、「ゼロカク」23.0%となりました。頻度に関わらず、アルコールテイスト飲料を飲むことがある人の中で、提示した13商品のいずれかを飲んだことがある人に、最も好きな商品を1つだけ選択してもらいました。また、「特に好きな商品はない」と答えた人を除く235人にその理由を答えてもらったところ、サントリーの「のんある気分」(16.4%)が、キリンの「キリンフリー」(15.6%)、アサヒの「ドライゼロ」(15.3%)、サントリーの「オールフリー」(14.1%)の3商品をわずかに上回り、トップとなりました。

調査結果

Q1.あなたは普段、アルコール飲料(ビール・発泡酒、ワイン、焼酎、日本酒、カクテルなど)を飲みますか。(1つ選択、n=600)(単位:%)
Q2.では、ノンアルコールの「アルコールテイスト飲料」は飲まれますか。頻度をお答えください。(1つ選択、n=600)(単位:%)
Q3.次にあげるアルコールテイスト飲料のうち、あなたがご存知の商品をすべてお選びください。(複数選択可、対象:アルコールテイスト飲料を飲んだことがある人、n=444)(単位:%)
Q4.ご存知の商品のうち、あなたが飲んだことのある商品をすべてお選びください。(複数選択可、n=413)(単位:%)
Q5.あなたが飲んだことのある商品のうち、最もお好きな商品はどれですか。(1つ選択、対象:アルコールテイスト飲料を飲んでおり、提示商品のいずれかを飲んだことがある人 n=262)(単位:%)
Q6.その商品がお好きな理由についてお聞かせください。気に入っている点や、ほかの商品と比べて違う点など、ご自由にお書きください。(自由回答、nはQ5で選択した人の数、( )内は年代・性別、n=235、一部抜粋)
サントリー「のんある気分」n=43
『甘みがある上に、カクテルに近いから。』(20代/男性)
『フレーバーが豊富なところ。』(20代/女性)
『炭酸がちょうどよい、かわいい感じのパッケージが好き』(20代/女性)
『味が一番美味しく、またカロリーがゼロなところがいい』(30代/女性)
キリン「キリンフリー」n=41
『麦の苦味がしっかりしていて、ビールらしいコクがある。』(40代/男性)
『最初に出てきた製品だから』(50代/男性)
『スッキリ感と、のどごし。また、ビール感があるので、食事にも合う』(20代/女性)
『キリン製品が好きなことと、飲みやすいけれどビールの風味も味わえること』(40代/女性)
アサヒ「ドライゼロ」n=40
『ノンアルコールビールの中で、一番ビールを飲んでいる味がしたため』(30代/男性)
『キレがあって味もビールらしいから』(50代/男性)
『苦みが強いので、ビールに一番近い味。』(20代/女性)
『ビールに近い感じがして辛口なところがいい。』(40代/女性)
サントリー「オールフリー」n=37
『味はビールに近く飲みやすいこと、のど越しが爽快であることと、後味がスッキリしていて食事の邪魔をしないため。』(30代/男性)
『カロリーゼロでビールを飲んだ気分になれるところ』(30代/女性)
『パッケージが上品なところ。喉越しと後味のスッキリ感が好みなので。泡がクリーミーな点。』(40代/女性)
チョーヤ「酔わないウメッシュ」n=20
『味も濃くなく、スッキリして飲みやすい』(50代/男性)
『本当に梅酒に近い味で、お酒を飲んだ気分になれる。』(20代/女性)
アサヒ「ゼロカク」n=15
『パッケージデザインが大人な感じで洒落ており、テイストも他と変わったものが多いため、いつもと違った味を楽しめる』(30代/男性)
『味が美味しくて好き、炭酸が長続きするから』(20代/女性)
サッポロ「プレミアムアルコールフリー」n=12
『後味が他のノンアルコールビールのような変なくせがない。』(50代/男性)
『食事にあう。こくとキレがある。おいしい。』(30代/女性)
サントリー「まるで梅酒なノンアルコール」n=10
『他の商品よりお酒を飲んでる気分になる。』(40代/男性)
『ジュース感覚だけど味わい深いため』(30代/女性)
キリン「ZERO-HI(ゼロハイ)」n=5
『あまり甘くなく、のどごしもすっきりしているので、普通のチューハイを飲んでいるような気分になります。』(40代/女性)
サッポロ「すっきり果実のZERO」n=5
『飲みやすさ、値段、比較的どこでも売っていて手に入りやすく価格も手頃である。』(30代/男性)
キリン「飲む日の0.00%」n=4
『さっぱりしていてのどごしが良い変な甘みなどが無く後味が良い』(40代/女性)
サッポロ「プレミアムアルコールフリーブラック」n=3
『もともと黒ビールが好き。このノンアルコールビールはコクがある。』(50代/女性)
問合せ先:営業企画チーム 水城良祐
Mail:mizuki@marsh-reserch.co.jp
調査実施先:株式会社マーシュ