ソニー損保「新成人のカーライフ意識調査2012」(2)

  • 調査期間
  • 2011/12/14~2011/12/20
  • 調査対象
  • 全国のネットエイジアリサーチのインターネットモニター会員を母集団とする新成人(1991年4月2日~1992年4月1日生まれ)の男女 1,000人(男女各500人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

【同年代で車を所有している人はカッコイイと思う】では『あてはまる(「とてもあてはまる」と「ややあてはまる」の合計)』は54.2%となりました。都市部では58.7%、地方では53.0%となっており、車を所有している同年代を『カッコイイ』と感じるのは、都市部・地方ともに5割を超えました。しかし、車の所有にはやはり経済面での問題が大きいようで、【車を所有する経済的な余裕がない】で『あてはまる』という回答が73.0%となりました。都市部では81.7%と8割を超え、地方でも70.7%が『あてはまる』と回答しています。また、【メーカーにもっと若者向けの車を作ってほしい】では『あてはまる』が53.1%となりました。車に対するイメージを漢字1文字で尋ねたところ、最も多かった漢字は「楽」となりました。続いて多かった漢字は、「動」、「速」、「車」、「高」となりました。同じ新成人(同じ学齢:1991年4月2日~1992年4月1日生まれ)の有名人の中で、一緒にドライブに行きたい人を尋ねたところ、1位は「夏帆さん」22.6%、2位は「高橋みなみさん」22.3%、3位は「前田敦子さん」18.5%となりました。男女別に見ると、男性が選んだ1位は「夏帆さん」27.0%、2位「柏木由紀さん」24.2%、3位「前田敦子さん」21.6%、女性が選んだ1位は「高橋みなみさん」24.8%、2位「夏帆さん」18.2%、3位「早乙女太一さん」15.8%となっています。

調査結果

同年代で車を所有している人はカッコイイと思う(単一回答形式)(単位:%)
車を所有する経済的な余裕がない(単一回答形式)(単位:%)
メーカーにもっと若者向けの車を作ってほしい(単一回答形式)(単位:%)
車に対するイメージを漢字1文字で例えると(n=1,000)(自由回答形式)
1位228名
2位57名
3位50名
4位46名
5位40名
6位便37名
7位31名
8位31名
9位26名
10位25名
同じ新成人(同じ学齢:1991年4月2日~1992年4月1日生まれ)で一緒にドライブに行きたい有名人(複数回答形式)(上位15位まで抜粋)(※敬称略)
<全体(n=1,000)>(単位:%)
<男性(n=500)>(単位:%)
<女性(n=500)>(単位:%)
調査実施先:ソニー損害保険(株)