iPadユーザ300人利用実態調査

  • 調査期間
  • 2010/06/14~2010/06/15
  • 調査対象
  • iPadを購入し、利用している全国の男女(マクロミルモニタ会員) 300人(男性266人、女性34人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

インターネット調査会社の(株)マクロミルは、今年の5月28日に日本で発売され話題となっているiPadを実際に購入した人を対象に、iPadに関する調査を実施しました。iPadを購入した人にどのように使っているか?尋ねたところ「webサイト閲覧」と回答した人が最多で88.0%、次いで「電子書籍を読む(本・新聞・雑誌)」73.7%、「メール」65.3%の順となりました。1日にiPadをどれくらいの時間使用するか?尋ねたところ、平均「96.3分」でした。使用時間は「1~2時間未満」41.0%の人が最も多く4割を占めています。iPadの利用者にプライベートとビジネスのどちらの用途で使うか?尋ねたところ「プライベートがメイン」と回答した人は81.7%だったのに対し、「ビジネスがメイン」と回答した人は僅か2.0%でした。「プライベート、ビジネス同じくらい」と回答した人も16.3%に留まっています。iPadをどこで使っているか?尋ねました。「自分の部屋」65.7%で使用すると回答した人が最も多く、次いで「リビング」46.7%となっています。iPadに満足している点として、「デザイン」74.3%、「画面の見やすさ」74.0%、次いで「iPad独自の操作性」60.3%が上位3位となっています。また、「バッテリーの持ち」には45.7%の利用者が満足しています。iPadの利用に、紙の本をスキャンして自分自身で電子書籍にしたことがあるか?尋ねたところ「行ったことがある」という回答が17.7%、「行ったことはないが、興味はある」という回答が27.3%となりました。今後、電子書籍が普及しても好きな本は実物が欲しいか?尋ねたところ「欲しいと思う」人が41.3%、「やや欲しいと思う」人が36.3%となっており、欲しいと回答した人は合計で7割超となりました。iPadを購入する前と後で、時間の使い方に変化があったかどうか?尋ねました。『テレビを見る時間』『新聞(紙)を読む時間』『書籍(紙)を読む時間』『雑誌(紙)を読む時間』『携帯用ゲーム機で遊ぶ時間』『テレビゲームで遊ぶ時間』のうち、費やす時間が「減った」と回答した比率が最も高かったのは『テレビゲームで遊ぶ時間』で「減った(減った+やや減った)」と回答した人は29.0%となっています。iPadを使い始めて、ツィッターをする頻度が増えたか?尋ねたところ、「そう思う(そう思う+ややそう思う)」と回答した人が37.3%となりました。また、ネットショッピングの頻度が増えたという回答は28.6%でした。

調査結果

あなたはiPadでどんなことをしていますか?(n=300)(いくつでも)(複数回答)(上位10位まで) (単位:%)
iPadをどれくらいの時間使っていますか。(n=300) (単位:%)
あなたはiPadをプライベート、ビジネスどちらの用途で使っていますか?(n=300) (単位:%)
あなたは、iPadをどこで使っていますか?(n=300)(いくつでも)(複数回答)(上位5位まで) (単位:%)
iPadに満足している点をお答えください。(n=300)(いくつでも)(複数回答) (単位:%)
あなたは、紙の本をスキャンして自分自身で電子書籍にすることはありますか?また、興味はありますか?(n=300) (単位:%)
電子書籍が普及しても、好きな本は実物が欲しいと思いますか?(n=300) (単位:%)
あなたは、iPad購入以前とiPad購入後で、下記の時間の使い方に何らかの変化がありましたか。(n=300) (単位:%)
iPad使い始めての変化についてご意見をお聞かせください。(n=300) (単位:%)
問合せ先:マクロミル広報室
Mail:press@macromill.com
調査実施先:株式会社マクロミル(マクロミル調べ)