東京工芸大学 機能性化粧品に関する調査

  • 調査期間
  • 2010/06/11~2010/06/14
  • 調査対象
  • ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする全国の15歳~49歳の女性 1,000人ネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とする全国の15歳~49歳の女性 1,000人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

東京工芸大学では、機能性化粧品に関する調査を実施しました。最初に普段、肌の美容で意識している点を尋ねたところ、56.8%が「保湿」、次いで54.2%が「紫外線対策」、42.7%が「毛穴ケア」と答えました。続いて美肌づくりのために気をつかっていることを尋ねたところ、45.6%が「化粧品によるケアを欠かさない」、次いで36.4%が「直接紫外線に当たらない」、28.2%が「化粧品を低刺激のものにしている」と答えました。化粧品選びで重視するポイントまたは効果を尋ねました。48.0%が「保湿力」と答え、美容で意識している点を反映した結果となりました。次いで41.7%が「価格」、31.4%が「美白ケア」と答えました。人気の化粧品ブランドは?トップは「DHC」21.2%、次いで「KATE」17.0%、「マジョリカマジョルカ」14.6%の順となりました。基礎化粧品としての成分に加え、医薬品に使われる成分などが配合され、通常のスキンケアに治療の側面を持たせた化粧品を『機能性化粧品』と呼びます。普段から機能性化粧品を使っているか?を尋ねたところ、24.0%が使用しており、10代では34.0%が「使っている」と回答しました。また普段から機能性化粧品を使っている女性に、どのような効果を期待して使っているか?を尋ねたところ、57.1%が「美白効果」、次いで47.1%が「日焼け防止効果」と答えました。『機能性化粧品は、ビタミンなどの有効成分と肌の研究の結果産まれた化学物質を加えて、アンチエイジング機能や美白機能、保湿機能、敏感肌対応といった、機能を向上させています』と説明した上で、機能性化粧品の効果が化学物質の働きであることを知っているか?を尋ねたところ79.5%が知らないと答えました。機能性化粧品の多くにはナノ技術と呼ばれる、超微粒子を活用した技術が使われていることを説明し、ナノ技術で向上して欲しい化粧品の効果を尋ねました。1位は「有効成分が染み込みやすくなる」44.4%、以下「保湿力アップ」41.7%、「肌になじみやすくなる」40.3%の順となりました。最後に女性が化粧の参考にしているモデル・タレントを尋ねたところ、第1位は「北川景子さん」12.1%、第2位は「篠原涼子さん」7.4%という結果になりました。

調査結果

肌の美容に関してあなたが意識しているところは何ですか?(全体:n=1,000) (単位:%)
あなたが美肌づくりのために気をつかっていることは何ですか?(全体:n=1,000)(上位5位まで) (単位:%)
あなたが化粧品を選ぶ際に、重視するポイントまたは効果は何ですか?(全体:n=1,000)(3つまで)(上位10位まで) (単位:%)
あなたの好きな化粧品ブランドは何ですか?(全体:n=1,000)(上位10位まで抜粋) (単位:%)
あなたは機能性化粧品を使っていますか? (単位:%)
あなたが機能性化粧品に期待している効果は何ですか?(上記設問で「はい」と回答した人:n=240)(上位5位まで) (単位:%)
機能性化粧品等の効果が化学物質の働きであることをご存知でしたか? (単位:%)
ナノ技術により向上して欲しい化粧品の効果は何ですか?(全体:n=1,000) (単位:%)
あなたが化粧の参考にしているモデル・タレントは誰ですか?(n=1,000)(上位5位まで) (単位:%)
(敬称略)
調査実施先:学校法人東京工芸大学