- Mpac > 消費者アンケート > (生活シーン)インターネット・情報
電子書籍に関する調査 |
|
|
調査結果の概要
ライフネット生命保険(株)は、全国の25歳から44歳の男女を対象に、『電子書籍に関する調査』を実施しました。まず、これまでに電子書籍を利用したことがあるかを尋ねたところ、54.4%が「利用したことがある(「無料で利用したことがある」38.2%+「有料で利用したことがある」5.9%+「無料・有料の両方で利用したことがある」10.3%)」と回答しました。「有料で電子書籍を利用した経験がある」人は16.2%となりました。電子書籍を利用したことのある人に対して、利用した端末を尋ねたところ、トップは「携帯電話」で90.6%となり、電子書籍利用者の9割以上が、ケータイから利用していることが明らかになりました。性別で比較すると、男性では「パソコン」が43.0%と全体よりも6.8pt高い結果となりました。また、閲覧した電子書籍のジャンルについては、「コミック」76.8%、「文芸書・小説」44.3%、「アニメ・ゲーム」18.0%の順となり、電子書籍市場において「コミック」の占める割合の大きさが窺える結果となりました。電子書籍の今後の利用意向は、「利用したい」37.2%(「とても利用したい」7.8%+「やや利用したい」29.4%)」、「利用したくない」30.5%(「全く利用したくない」13.9%+「あまり利用したくない16.6%」)となりました。次に、電子書籍を利用したいと回答した人に対し、電子書籍を利用したい理由を尋ねました。トップは「保管場所をとらない」82.8%、次いで「読みたい作品がすぐに手に入る」56.2%、「多くの本を持ち運びができる」52.7%の順となりました。一方、電子書籍を利用したくないと回答した人に対し、その理由を尋ねたところ、トップは「開きたいページや読み返したいページをすぐに開けない」43.0%、次いで、「専用の端末を買わなければならない」38.0%、「端末のバッテリーが気になる」33.1%の順となりました。ケータイの電子書籍でもう一度読み直したいマンガ・アニメは?全体では1位「スラムダンク」29.0%、以下「ドラゴンボール/ドラゴンボールZ」26.3%、「タッチ」22.7%となりました。男女別では、男性トップは「ドラゴンボール/ドラゴンボールZ」34.4%、次いで「スラムダンク」28.8%、「北斗の拳」27.2%。一方、女性トップは「花より男子」38.6%、以下「スラムダンク」29.2%、「ガラスの仮面」28.2%の順となり、「スラムダンク」は男女ともに高い支持率となりました。
調査結果
- 電子書籍の利用経験(単一回答) (単位:%)
- 電子書籍を利用した端末(電子書籍を利用したことのある人)(複数回答) (単位:%)
全体
(n=544)男性
(n=256)女性
(n=288)携帯電話 90.6 89.5 91.7 パソコン 36.2 43.0 30.2 電子辞書 5.0 5.1 4.9 スマートフォン(iphoneなど) 1.8 3.5 0.3 iPad(アップル社) 0.7 1.6 0.0 Kindle(Amazon.com) 0.4 0.8 0.0 その他 0.4 0.8 0.0 - 電子書籍を閲覧したジャンル(電子書籍を利用したことのある人)(複数回答) (単位:%)
全体
(n=544)男性
(n=256)女性
(n=288)文芸書・小説 44.3 39.1 49.0 ビジネス書・実用書 15.6 16.8 14.6 雑誌 11.6 14.8 8.7 写真集 9.0 16.4 2.4 コミック 76.8 78.9 75.0 アニメ・ゲーム 18.0 21.9 14.6 その他 0.2 0.0 0.3 - 電子書籍の利用意向(単一回答) (単位:%)