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小・中学生を対象に「インターネット利用」アンケート調査 |
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調査結果の概要
インターネットの利用状況について、全国の小学生・中学生を中心とした『サークルリンク会員』に対し調査を実施した。インターネットでパソコンを使っていると回答した子供に、自分専用のパソコンはありますか?と聞いたところ、およそ8割(82.0%)が自分専用のパソコンを持っていない事がわかった。「ある」の回答について、性別で見ると、女の子(14.1%)よりも男の子(30.5%)の回答が若干多くなってる。また、学年別で見ると、学年が上がるにつれ自分専用のパソコンを持っていると回答する子どもが増える。インターネット利用歴については、「5年以上」31.3%が最も多く、6割以上がインターネット利用歴「3年以上」であることがわかった。学年別で見ると、「3年以上」は小学校中学年では4割、小学校高学年では6割、中学生では8割近くと、学年が上がるにつれ増える。インターネット利用のきっかけは、「家で家族がやっていたから」59.9%が圧倒的に高く、次いで「学校の授業」16.5%が続く。性別で見ると、「ゲームのダウンロードや通信対戦をしたかったから」では女の子(8.5%)よりも男の子(18.5%)、反対に「雑誌を見て知りたい情報があったから」では男の子(8.9%)よりも女の子(16.9%)の回答が多かったことから、男の子は『遊び感覚』、一方、女の子は『情報収集への意欲』がインターネットを利用するきっかけの一つとなっていることがわかる。また、学年別で見ると、「学校の授業」「友だちに聞いておもしろそうだったから」「テレビを見て知りたい情報があったから」などで、学年が上がるにつれ回答が増えていく。中学生は、インターネット利用について沢山のきっかけに反応しており、生活スタイルの変化に伴う興味関心の範囲の広がりが窺える。サークルリンク以外のインターネット利用の目的は、「ひまつぶし」56.0%が最も多く、「遊びや趣味の情報を収集するため」49.8%、「動画をみるため」40.7%と続く。性別で見ると、「勉強の情報を収集するため」や「ひまつぶし」では男の子より女の子の回答が多く、また、学年別で見ると、「遊びや趣味の情報を収集するため」や「動画をみるため」では学年が上がるにつれ回答が大幅に増える。学年が上がるにつれ色々な目的をもってインターネットを利用する様子が垣間見られた。
調査結果
- 自分専用のパソコンはありますか?(インターネットでパソコンを使っている子供) (単位:%)
※ インターネットを使っている端末を聞いたところ、「パソコン」96.3%がトップ。以下「ニンテンドーDS・DSLite・DSi」25.1%、「Wii」20.8%、「携帯電話・PHS」13.6%と続く。「ニンテンドーDS・DSLite・DSi」では小学校中学年の回答が3割以上と最も多く、学年が上がるにつれ回答が減る。反対に「携帯電話・PHS」では中学生の回答が2割以上と最も多く、学年が上がるにつれ回答が増える。携帯電話やPHSを持ち始めると、インターネットへのアクセスもゲーム機より携帯電話やPHSを使う頻度が多くなることが推測される。 - インターネットを始めてどれぐらいになりますか?(n=752) (単位:%)
※ 1日のインターネット利用時間について尋ねたところ、「1時間~2時間未満」32.5%が最も多い。学年別で見ると、学年が上がるにつれ「1時間未満」が減り、反対に「2時間以上」が増える。学年が上がるにつれインターネットの利用が長時間化する傾向にあることがわかった。
- インターネットを使うようになったきっかけは何ですか? (単位:%)
合計 女の子 男の子 小学校
低学年小学校
中学年小学校
高学年中学生 家で家族がやっていたから 59.9 61.3 55.6 56.3 63.1 62.4 52.1 学校の授業 16.5 16.9 15.3 12.5 10.7 15.3 24.4 友だちに聞いて面白そうだったから 15.2 15.4 14.5 6.3 10.7 15.3 19.3 雑誌を見て知りたい情報があったから 15.0 16.9 8.9 6.3 10.7 18.0 11.8 テレビを見て知りたい情報があったから 14.2 14.1 14.5 12.5 13.1 12.5 19.3 ゲームのダウンロードや通信対戦をしたかったから 10.9 8.5 18.5 12.5 6.0 10.2 16.0 学校の宿題 8.9 9.2 8.1 6.3 3.6 9.5 11.8 その他 10.7 10.5 11.3 12.5 11.9 10.8 9.2 - サークルリンク以外で、インターネットを何のために使っていますか? (単位:%)
合計 女の子 男の子 小学校
低学年小学校
中学年小学校
高学年中学生 ひまつぶし 56.0 57.9 50.0 37.5 45.2 61.0 53.8 遊びや趣味の情報収集 49.8 50.5 47.6 18.8 27.4 53.9 59.7 動画をみるため 40.7 39.7 43.5 0.0 28.6 39.7 57.1 オンラインゲームで遊ぶ 38.7 38.5 39.5 37.5 35.7 39.7 38.7 勉強の情報収集 37.5 40.0 29.8 25.0 26.2 40.3 40.3 誰かとやりとり(メールやチャット、掲示板への書き込みなど) 25.3 26.4 21.8 12.5 7.1 26.1 37.8 自分のブログやホームページの作成 18.3 20.0 12.9 12.5 9.5 15.3 32.8 ※ インターネットのアクセス場所は、「自宅」95.3%が圧倒的に多く、続けて、「自宅」のどこでインターネットにアクセスするか質問したところ、「家の居間やリビング」66.7%がとりわけ多く見られた。以下「自分の部屋」12.2%と続く。学年別で見ると、「自分の部屋」では小学校中学年・高学年が1割程度だったのに対し、中学生では2割近くに達しており、中学生になると家族と一緒に過ごす場所ではなく自分ひとりでインターネットにアクセスする子どもが増えることが推測される。