2009年 お墓に関する意識調査

  • 調査期間
  • 2009/08/10~2009/08/11
  • 調査対象
  • 関東、中部、近畿地方在住の40代~60代の男女 518人(男女各259人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

仏事関連総合サービスの(株)メモリアルアートの大野屋は、関東・中部・近畿地方在住の40代から60代の男女を対象に「お墓に関する意識調査」を実施しました。初めに、親または先祖から継承するお墓を持つ方に、そのお墓を自分の子供に承継したいか尋ねたところ、「承継したい」67.1%、「承継したいと思わない」25.9%という結果になりました。また、そのお墓を「今ある場所でそのまま維持したい」と82.4%が回答したものの、「自宅近くに移転したい」という方も11.8%おりました。つぎに、お墓を購入する際のデザインの希望を尋ねたところ、従来の「和型墓石」は51.5%、「オリジナルデザイン墓石」は24.3%、次いで「洋型墓石」21.4%という結果に。男女別では、男性は「和型」65.7%、「オリジナルデザイン」15.9%なのに対し、女性は「和型」37.4%、「オリジナルデザイン」32.9%と回答。また、女性を地域別に見てみると、中部の女性は「和型」44.4%、「洋型」21.3%、近畿の女性は「和型」43.7%、「洋型」19.5%ですが、関東の女性のみ「和型」24.1%・「洋型」38.0%と結果に差が出ています。関東にはガーデニング霊園が多いことなど、大都市部で生活している人は保守的な考え方をしない傾向にあるのかもしれません。実際に、当社が手掛けた『オリジナルデザイン墓石』の写真を見てもらったところ、「自分らしい(その人らしい)デザインにできればよいと思う」27.2%、「部分的にオリジナリティがあるものがよいと思う」29.3%と、過半数(56.5%)を超える方がお墓にデザイン性やオリジナリティを加味したいという思いを持っていることがわかりました。また、「故人や家族の思い入れの深い言葉やメッセージを刻みたいと思う」方も16.2%にのぼり、特に中部の40代女性が29.6%、関東の40代女性が24.1%と、高い数値になっています。お墓を建てる費用について尋ねたところ、「70万円以下」が35.7%でトップに。「70~100万円以下」の34.0%と合わせると「100万円以下」を希望する方は約7割(69.7%)という結果になりました。地域別では、「70万円以下」が中部で44.7%と、関東31.6%・近畿31.0%より高い割合となり、一方で「200万円以上」を希望する方は関東14.4%、中部5.9%、近畿5.7%と、地域による差が出ています。実際にお墓の購入の予定がある方に、重要視する項目(「とても重要」+「重要である」の合計)を挙げてもらったところ、「価格・維持費」94.9%、「自宅からの距離」94.2%、「管理体制」84.0%と続き、安価で近場を求める傾向にあるようです。

調査結果

(世帯主の親または先祖から承継している・承継する予定のお墓をお持ちの方へ:n=255)自分の子供(親戚などを含む)に承継したいと思いますか?(2009年度)(単回答) (単位:%)
(世帯主の親または先祖から承継している・承継する予定のお墓をお持ちの方へ:n=255)そのお墓をどうしたいと思いますか?(2009年度)(単回答) (単位:%)
お墓を購入するとしたら、どのような墓石のデザインがよいと思いますか?(n=518) (2009年度)(単回答) (単位:%)
(実際に、当社が手がけた“オリジナルデザイン墓石”の写真を見ていただき)墓石をオリジナルのデザインにできることについて、どのように思いますか?(n=518) (2009年度)(複数回答) (単位:%)
(※)中部の40代女性:29.6%、関東の40代女性:24.1%
お墓を購入するとしたら、費用(墓地使用料+墓石工事代)に幾らくらいかけたいと思いますか?(n=518) (2009年度)(単回答) (単位:%)
(実際に、自分や家族のお墓を購入する(または永代供養墓に入る)予定がある方へ:n=255)以下の項目をどの程度重視しますか?(複数回答) (単位:%)
とても重要重要である普通あまり重要でない
価格・維持費57.637.39.60.0
自宅からの距離42.451.815.73.6
交通利便性35.648.221.74.8
周囲の環境25.442.237.33.6
管理体制32.251.820.51.2
宗旨・宗派11.924.142.220.5
霊園の規模0.012.049.426.5
公営・民間等の経営形態5.119.355.418.1
霊園のスタイル0.013.351.825.3
承継者に関すること10.226.549.412.0
調査実施先:(株)メモリアルアートの大野屋