第1回 中学校英語に関する基本調査(生徒調査)(1)

  • 調査期間
  • 2009/01~2009/02
  • 調査対象
  • 全国の中学2年生 2,967人
  • 調査方法
  • 自記式質問紙調査

調査結果の概要

Benesse教育研究開発センターが全国の中学2年生を対象に行った標記の調査によると、小学校での英語の授業や活動について、7割を超える中学生が、「内容が簡単だった」75.2%、「楽しかった」70.7%と感じている。中学校に入学する前(小学生の時やそれ以前)に、学校の授業以外で英語や英会話の勉強を「していた」中学生は約4割(39.2%)で、種類では「学習塾」46.3%と「英会話教室」42.0%の2つが多かった。中学校に入学する前に、小学校や習い事での英語の学習でしていたことでは、「英語を聞くことや話すこと」65.6%や「アルファベットの読み書き」63.8%が目立ち、一方、「文法の学習」は17.1%と最も低い。学校(中学校)の英語の授業の理解度について、「ほとんどわかっている」14.7%と「70%くらいわかっている」25.9%が合わせて4割程度だったのに対し、「30%くらいわかっている」17.1%と「ほとんどわかっていない」9.3%は合わせて3割弱と、生徒によって理解度にばらつきがある。また、英語の学習でわからないことがあったときには、「友だちに聞く」61.1%生徒が6割以上と最も高い。英語の得意・苦手について見ると、英語を「得意(とても+やや)」37.5%という回答は約4割であるのに対し、「苦手(とても+やや)」61.8%という回答は6割と、「苦手」が「得意」を大きく上回る。さらに、「苦手」と感じるようになった時期は、「中1の後半」26.6%が最も高く、全体では「中1の後半」までに8割弱が苦手と感じている。

調査結果

小学校での英語の授業や活動はどうでしたか。(小学校英語の経験の有無について「あった」と回答した2,713人のみを対象)(「とてもそう」+「まあそう」の%) (単位:%)
あなたは中学校に入学する前(小学生の時やそれ以前)に、学校の授業以外で英語や英会話の勉強をしていましたか。 (単位:%)
どのような教室や教材で、英語や英会話の学習を行っていましたか。(中学入学前の学校外での英語学習の有無について「していた」と回答した1,163人のみを対象)(複数回答)(「その他」は省略) (単位:%)
中学校に入学する前に、小学校や習い事での英語の学習で次のようなことはしていましたか。 (単位:%)
あなたは、学校(中学校)の英語の授業をどれくらい理解していますか。 (単位:%)
英語の学習でわからないことがあったときに、あなたはどうしますか。(複数回答)(「その他」は省略) (単位:%)
あなたは英語が得意ですか、苦手ですか。 (単位:%)
あなたが英語を苦手と感じるようになったのはいつ頃からですか。(英語の「得意・苦手」について「やや苦手」「とても苦手」と回答した1,833人のみを対象)(「無回答・不明」は省略) (単位:%)
※「現在」とは、本調査を実施した1月~2月(中2の後半)を示す。
【参考データ】
英語が「得意」で、英語が「好き」な中学生21.2%
英語が「得意」で、英語が「嫌い」な中学生16.3%
英語が「苦手」で、英語が「好き」な中学生4.1%
英語が「苦手」で、英語が「嫌い」な中学生57.7%
調査実施先:Benesse教育研究開発センター