消費意識についての調査レポート

  • 調査期間
  • 2009/04/03~2009/04/24
  • 調査対象
  • 全国の10代~60代(以上)のネットマイル会員男女 500人(男女各250人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

(株)ネットマイルでは消費意識について、アンケート調査を実施した(対象となった回答者は、アンケートに協力した人のうち、『現在のあなたの状況をお答えください』という質問に対し「今現在仕事に就いている」あるいは「専業主婦・主夫である」と回答した20代以上の男女500人)。2009年4月以降、給与もしくは世帯の収入はどうなる見込みですか?との質問に対し、全体では「上がる」の回答率が3.2%、「やや上がる」が10.6%、「変わらない」が48.6%、「やや下がる」が24.6%、「下がる」が13.0%という結果であった。普段の買物の仕方や考え方について、あてはまるものを尋ね、その回答を男女別に見ると、「安価な商品があると、必要以上に購入してしまうことがよくある」や「買い物をすることが大好き」、「通販で買い物をするのが好き」、「店員の接客態度が悪い店では買い物をしたくない」といった項目で、男性よりも女性の回答率が高く、一方「どうしても必要なもの以外は買わない」や「商品の機能や性能など細かいところまでチェックしている」、「商品を選ぶとき、情報収集に時間や労力をかける」といった項目では女性よりも男性の回答率がやや高く、男性は女性に比べ、買い物に対し慎重かつ吟味する姿勢を備えていることが推測される結果であった。これからお金をかけたいことを尋ねたところ、全体の上位3位は「旅行・レジャー」39.2%、「食品・飲料」31.0%、「娯楽・イベント」26.0%。男女別に特徴的な項目をみてみると、「家電・情報機器」や「音楽・映像」といった項目では女性よりも男性の、一方「美容」「いやし・リラクゼーション」「ファッション・アクセサリー」といった項目では男性よりも女性の回答率が高かった。ここ最近の景気動向について、身の回りで聞かれる声はどのようなものが多いですか?と聞くと、全体では「景気は良くなってきている」0.8%と「景気は回復してきている」3.6%をあわせた『景気上向きの印象』の人が4.4%、「景気は悪いままである」55.0%と「景気は一層悪くなってきている」34.4%をあわせた『景気下向きの印象』の人が89.4%という結果であった。1年前と比較して、現在の購買意欲はどの程度ですか?という質問に対し、全体では「購買意欲は高い」1.8%と「購買意欲はまあまあ高い」9.0%をあわせた『購買意欲高め』の人が10.8%、「購買意欲はやや低い」35.4%、「購買意欲は低い」16.0%をあわせた『購買意欲低め』の人が51.4%という結果であった。1年前と比較して、現在の消費スタイルはどの状態に最も近いですか?と尋ねると、全体では「節約」の回答率が40.6%と最も高く、次いで「普通(変わらない)」が39.6%、「我慢」が15.6%、「浪費」が4.2%という結果であった。消費・購買意欲を高めるための最も効果的な方法は何だと思いますか?という質問に対し、全体では「給料の賃上げ」の回答率が26.8%と最も高く、次いで「雇用の創出・安定」が14.6%、「景気の安定・浮揚」が11.4%と続いた。

調査結果

2009年4月以降、あなたの給与もしくはあなたの世帯の収入はどうなる見込みですか? (単位:%)
普段の買い物の仕方や考え方について、ご自身にあてはまるもの全てにお答えください(男女別) (単位:%)
男性女性
店員の態度の悪い店では買い物をしたくない54.465.2
流行に左右されない長年使い続けられるものを選んでいる45.254.0
インターネット通販をよく利用する48.049.2
買う/買わないは、じっくり時間をかけて判断する42.842.0
買い物をするときはお店で実際に見て買いたい32.435.6
買い物をすることが大好き25.640.4
商品を選ぶとき、情報収集に時間や労力をかける34.830.0
安価な商品があると、必要以上に購入してしまうことがある24.039.6
本当に気に入ったものは価格にこだわらず手に入れるほうだ27.628.0
商品の機能や性能など細かいところまでチェックしている30.824.0
あなたがこれからお金をかけたいことは何ですか?(「お金をかけたい」「どちらかといえばお金をかけたい」の合計) (単位:%)
全体男性女性
旅行・レジャー39.238.839.6
食品・飲料31.031.630.4
娯楽・イベント26.025.226.8
外食・グルメ22.220.823.6
子供や孫のための貯蓄や資金援助21.020.022.0
子供や孫の教育20.419.221.6
いやし・リラクゼーション20.015.224.8
家電・情報機器18.425.211.6
人付き合い・交流18.217.618.8
健康・スポーツ・フィットネス15.015.214.8
美容14.6  6.422.8
ファッション・アクセサリー14.210.018.4
教養・資格取得14.016.411.6
デート・恋愛13.214.811.6
音楽・映像12.417.6  7.2
住宅・リフォーム11.612.810.4
ここ最近の景気動向について、あなたの身の回りで聞かれる声はどのようなものが多いですか? (単位:%)
1年前と比較して、あなたの現在の購買意欲はどの程度ですか? (単位:%)
1年前と比較して、あなたの現在の消費スタイルは、以下のどの状態に最も近いですか? (単位:%)
消費・購買意欲を高めるのに最も効果的な方法は何だと思いますか? (単位:%)
合計20代30代40代50代60代
以上
給料の賃上げ26.829.038.031.025.011.0
雇用の創出・安定14.617.011.015.020.010.0
景気の安定・浮揚11.410.0  8.010.014.015.0
税金の見直し11.013.019.0  5.0  9.0  9.0
物価の引き下げ  9.615.0  7.013.0  4.0  9.0
調査実施先:(株)ネットマイル<http://research.netmile.co.jp/>