携帯電話でオークション

  • 調査期間
  • 2008/11/06
  • 調査対象
  • iモード、Yahoo!ケータイ、EZweb公式サイト「ザ☆懸賞」上のアンケートにアクセスした男女 4,334人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

(株)ネプロジャパンと連結子会社の(株)ネプロアイティは、携帯電話コアユーザーを対象に、標記のテーマでアンケートを行い、その結果をまとめた。携帯電話でオークションを利用した事が「ある」人は34%。「ない」人は全体の2/3を占める66%であった。当オークションの魅力トップ3は「欲しい物が安く手に入る」15%、「携帯電話ひとつでできる便利さ」12%、「手軽に出品や入札ができる」6%で、利便性が大きな魅力となっている。利用頻度は「週1回以上」6%、「月1回以上」8%、「3ヶ月に1回以上」6%、「半年に1回以上」4%とそれ程、差は見られなかった。利用しているオークションサイトでは「Yahoo!オークション」18%、「楽天オークション」16%といったウェブの通販で知名度が高いサイトが携帯でも利用されている。一方、「利用していない」と回答した人にその理由を尋ねると、「トラブルが不安」17%、「セキュリティ面で不安がある」10%などの回答が多く寄せられた。今後、携帯電話のオークションに期待する事は、「トラブルの防止」42%、「セキュリティの強化」27%、「取り引きの簡素化」11%が上位に挙げられた。

調査結果

携帯電話でのオークション利用経験(全体) (単位:%)
携帯電話のオークションの1番の魅力(上記設問で「ある」と回答した人。「ない」と回答した人は「利用していない」とお答下さい) (単位:%)
利用頻度(同上) (単位:%)
利用しているオークションサイト(左上設問で「ある」と回答した人。「ない」と回答した人は「利用していない」とお答下さい) (単位:%)
携帯電話のオークションを利用しない理由(左上設問で「ない」と回答した人。「ある」と回答した人は「利用している」とお答下さい) (単位:%)
今後、携帯電話のオークションに期待する事(全体) (単位:%)
調査実施先:(株)ネプロジャパン/(株)ネプロアイティ