「成約おめでとうアンケート」調査(1)

  • 調査期間
  • 2007/04~2008/07
  • 調査対象
  • 一都三県在住で、不動産総合サイト「at home web」の「マイページ(現・検討中リスト)」(物件情報の保存等ができる)利用者のうち、物件検索後、契約・入居に至ったユーザー 494人
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

不動産総合情報サービスのアットホーム(株)が運営する不動産総合サイト「at home web」の「マイページ(現・検討中リスト)」(物件情報の保存等ができる)利用者のうち、物件検索後、契約・入居にいたったユーザーを対象に行ったアンケートによると、住まい探しのきっかけは「就職・転職」20.6%や「結婚」17.8%、「契約更新」16.7%などが多かった。契約した住まいの賃料は「7万円台」19.8%が最多で、以下「6万円台」16.0%、「8万円台」13.6%と続く。住まい探しで利用した媒体トップ3は「不動産関連のキーワードを入力して検索」90.6%、「不動産会社訪問の際に店内で得た情報」57.7%、「不動産関連の企業名やサービス名で検索」47.0%だった。『最初に利用した』媒体トップ3は「不動産関連のキーワード検索」「不動産関連の企業名やサービス名で検索」「不動産会社の店内情報」。『最も役立った』媒体は(も)「不動産関連の企業名やサービス名で検索」が1位。これに続き「不動産会社の店内情報」が2位に挙げられている。不動産会社訪問のきっかけトップは「気に入った物件を掲載していた」69.8%が圧倒的に多く、2位以下の「自分の住みたい街にあった」34.8%や「沿線の主要駅にあった」20.2%を大きく引き離している。新居決定までに訪問した不動産会社数は「1社」22.5%という回答が最も多く、「3社」までの合計が6割を超えている(2に続く)。

調査結果

住まい探しのきっかけ(全体) (単位:%)
【参考データ-購入】(n=65) (単位:%)
契約した住まいの賃料(全体) (単位:%)
  ※平均=全国:8.75万円、一都三県:9.41万円、一都三県以外:6.24万円  
住まい探しで利用した媒体(全体) (単位:%)
“最初に利用した”媒体と“最も役立った”媒体(全体) (単位:%)
最初に利用した最も役立った
検索サイトに不動産関連のキーワードを入力して検索63.640.1
不動産関連の企業名やサービス名で検索10.312.2
不動産会社訪問の際に店内で得た情報  7.233.0
【参考データ-購入】(n=71) (単位:%)
最初に利用した最も役立った
検索サイトに不動産関連のキーワードを入力して検索45.147.9
不動産会社の店頭などにある無料冊子やチラシ、検索機15.5
不動産会社訪問の際に店内で得た情報28.2
新聞広告や折込チラシ11.3
友人・知人の話  9.9
訪問した不動産会社に行ってみようと思ったきっかけは?(全体) (単位:%)
新居決定までに訪問した不動産会社の数は?(全体) (単位:%)
  ※平均=3.5社  
  2に続く  
調査実施先:アットホーム(株)