百貨店に関するアンケート |
|
|
調査結果の概要
百貨店に買い物に行く要因は、男性が「質の良さ」、女性が「デパ地下」である事が、インターワイヤード(株)の調査で明らかになった。それによると、まず、百貨店に行く頻度は「2~3ヶ月に1回」が最も多く19.2%、「月に1回」18.3%、「月に2~3回」14.3%と続いた。「週に1回以上」との回答も6.1%もあり、これを加えると、38.7%もの人が「月に1回以上」百貨店に行っている事になる。この「月に1回以上」の割合は男性よりも女性の方が高い。よく訪れるフロア・売り場第1位は「食品売り場(デパ地下など)」で64.7%だった。購入する物は「食料品」57.0%や「衣服」52.7%が多く、「バッグ・靴」39.2%が続いた。百貨店で重視する点は、男性では「質の良い物を取り扱っている」「品揃えの量・種類」「デパ地下など食品売り場の充実」、一方、女性では「デパ地下など食品売り場の充実」「品揃えの量・種類」「質の良い物を取り扱っている」などが上位に挙げられた。最も好きな百貨店を聞くと、1番人気は「高島屋」で、これに「伊勢丹」「三越」が続く。百貨店に「行かない」「年に1回未満」しか行かないという人にその理由を尋ねると、「価格が高いから」55.8%、「近くに百貨店がないから」54.2%の2つの割合が高く、過半数を超えた。
調査結果
- 最も好きな百貨店はどこですか?(「年に1回以上」百貨店に行く回答者) (単位:票)
1 高島屋 487 2 伊勢丹 456 3 三越 254 4 西武百貨店 209 5 そごう 202 - 百貨店に行かない、あまり行かない理由を教えてください(百貨店に「行かない」「年に1回未満」の回答者) (単位:%)
- 百貨店にあったらいいなと思うサービス
目立った回答を大きく7つのジャンルに分類すると…
【荷物系】
購入品配達サービス、荷物一時預かり、無料コインロッカーetc.
【休憩所・託児所系】
託児所・ペット預かりサービス、喫煙所・休憩所の充実、車椅子の貸し出しetc.
【こんなコーナーを置いてほしい】
靴磨き、マッサージ、アウトレット、屋上遊園地など
【営業時間・駐車場】
営業時間の延長、24時間営業、無料駐車場etc.
【機器・システム】
混雑状況をWebで表示、商品・テナントショップ検索機、従業員を呼ぶボタンを店内にetc.
【コンシェルジュ】
買い物や贈り物をプロデュースしてくれる、ネットでのコンシェルジュサービスetc.
【ポイントサービス】
ポイント還元制度、来店ポイント、購入額に応じて無料のマッサージetc.
調査実施先:インターワイヤード(株)