雑誌に関する調査

  • 調査期間
  • 2007/07/10~2007/07/13
  • 調査対象
  • 全国の20歳~59歳のAmazonet会員の男女 1,200人(男女各600人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

(株)マーケティングジャンクションのモニターサイト「Amazonet」が20歳から59歳の会員を対象に、雑誌をテーマにしたアンケートを実施した。まず、一ヶ月に購入する雑誌数を尋ねたところ、「1冊」が25.0%で最多だった。以下「2冊」15.8%、「3冊」7.3%が続き、「1~3冊」までの人を合計すると48.2%と約半数近くになった。一方で、3人に1人は「雑誌は買わない」33.8%と回答している。雑誌の購入スタイルを見ると、決まった雑誌を買う人が多い様子が窺え、「基本的にはいつも決まった雑誌しか買わない」との回答がおよそ半数の49.8%。男女別で比べると、“決まった雑誌しか買わない”は女性44.0%より男性55.4%の方が多かった。同じ雑誌を買い続けた期間は「~3年」13.3%が最も多く、次いで「~5年」12.2%、「~1年以下」11.8%と続く。「5年以内」が半数(52.7%)を超えている。立ち読みについて聞いて見ると、最も多かった回数は「殆んどしない」30.3%で、「全くしない」10.9%と合わせると4割の人が立ち読みは「しない」41.2%との事。立ち読みするという人の中で多かったのは「1週間に1~2回程度」26.7%、僅差で「1ヶ月に1~2回程度」25.4%が続く。「殆んど毎日」2.1%と「2日に1回位」4.6%を加えると58.8%もの人が立ち読みをしているが、“頻度的”にはあまり高くないと言えそうだ。

調査結果

一ヶ月に購入する雑誌数(全体) (単位:%)
雑誌を購入する時の購入スタイル(雑誌を買う回答者)
<全体> (単位:%)
<男性> (単位:%)
<女性> (単位:%)
同じ雑誌を最高何年買い続けた事がありますか?(全体) (単位:%)
どの位の頻度で雑誌を立ち読みしますか?(全体) (単位:%)
調査実施先:(株)マーケティングジャンクション