匂いにつられて買ってしまうもの

  • 調査期間
  • 2007/01/17~2007/01/25
  • 調査対象
  • 実施先のモニター会員の男女5,227人(男性2,340人、女性2,887人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

いい匂いにつられて、ついフラフラと…。インターワイヤード(株)が“匂いにつられて買ってしまうもの”についてアンケートした。男女で順位の差はあるものの、“つられ買い”のトップ3は「焼き鳥」「パン」「たこ焼き」。いずれも鼻をくすぐる香ばしい匂いに誘われ、店に足を踏み入れる事の多い食品であった。また、男性で4位の「ウナギ」は女性では11位。一方、女性は古風な「お香」が4位につけたほか、「シャンプー」やせっけんなど生活用品も多数ランクイン。普段の行動範囲が影響しているとすれば、男性より女性の方がこうした製品の売り場に足を運ぶ頻度が高いのかも。

調査結果

匂いにつられて買ってしまうもの
〈全体〉(単位:人)
1やきとり417
2パン406
3たこ焼き287
4香水174
5お香166
6うなぎ139
7くだもの132
8芳香剤129
9やきいも126
10コロッケ102
11シャンプー68
12お惣菜58
13カレー54
14フライドチキン53
15せっけん51
1651
17ケーキ44
18シュークリーム42
19中華まん37
20ボディソープ36
21柔軟剤35
22お茶34
23コーヒー33
24入浴剤32
25おでん29
25クレープ29
匂いにつられて買ってしまうもの
〈男性全体〉(単位:人)
1やきとり208
2たこ焼き134
3パン103
4うなぎ100
5香水63
6芳香剤51
7コロッケ49
8やきいも41
9くだもの40
10お香32
11カレー31
12お惣菜19
1318
〈女性全体〉(単位:人)
1パン303
2やきとり209
3たこ焼き153
4お香134
5香水111
6くだもの92
7やきいも85
8芳香剤78
9シャンプー59
10コロッケ53
11うなぎ39
11せっけん39
11お惣菜39
14フライドチキン38
調査実施先:インターワイヤード(株)