市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2015年 | ×× | - |
2016年 | ×× | ×× |
2017年 | ×× | ×× |
2018年(見) | ×× | ×× |
2019年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2020年)
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百貨店は「衣・食・住の商品群の販売額がいずれも10%以上70%未満の範囲内にあると同時に、従業者が常時50人以上おり、かつ売り場面積の50%以上において対面販売を行う業態」としている(商業統計調査の基準)。
2016年4月中国は自国への持ち込み品税率を引き上げ、訪日中国人の消費が高級品から安価な化粧品や日用品へ移り、百貨店でのインバウンド需要は急激に下降していった。
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今後の市場動向
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有料版は、百貨店の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2018年) |
××億円 | ★★★★★★★★★★ |
前年比 (2018/2017年) |
99.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2015-2018年) |
-1.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2015-2020年) |
-1.0 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2018-2020年) |
-0.2 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済ネットワークス「2018年版 サービス産業要覧」2018年8月9日刊
Mpac掲載:2018/11/20