市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2012年 | ×× | - |
2013年 | ×× | ×× |
2014年 | ×× | ×× |
2015年(見) | ×× | ×× |
2016年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 -(-年)
-
自動車用芳香・消臭剤市場は、当初は強い香りによって車内の臭いをマスキングするタイプの芳香剤が中心となっていたが、強い香りを敬遠する層や香りそのものによる車酔いも見られていたことで、その後無香タイプや消臭効果をメイン訴求とした製品が投入され、商品開発面での技術向上に伴い、日本人の志向にあった香りの芳香剤の投入が行われた。
2013年は、「ファブリーズ」(P&Gジャパン)がアイテム追加や継続したTVCM投入によって一般ルートでの配荷拡大が進み大幅な実績拡大となり、市場は前年比二桁の伸長となった。
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今後の市場動向
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有料版は、自動車用芳香・消臭剤の市場動向についてのコメントを表示しています。
指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
---|---|---|
市場規模 (2015年) |
××億円 | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
前年比 (2015/2014年) |
105.0 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
3年平均成長率 (2012-2015年) |
8.2 % | ★★★★★★★☆☆☆ |
長期平均成長率 (2012--年) |
- % | - |
予測平均成長率 (2015--年) |
- % | - |
出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2015 No.1」2015年7月14日刊
Mpac掲載:2016/3/18