家庭用コミュニケーションロボット

2019年2020年2021年│2022年│2023年

2022年 ××億円(世界市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

本項では、呼びかけに応じる音声認識機能や発話機能を有する家庭用コミュニケーションロボットを対象とする。
2021年は、AIなどの技術進歩による会話能力の向上や、価格帯が徐々に下がってきたことに加え、新型コロナウイルスの影響による在宅時間の長時間化によって、家庭用コミュニケーションロボットの需要が高まり、市場は再び拡大傾向に転じた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、家庭用コミュニケーションロボットの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ソニー××××
NUWA Robotics(台湾)××××
シャープ××××
タカラトミー××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、家庭用コミュニケーションロボットの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
107.0 % ★★★★★★★☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
-9.8 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019-2025年)
-0.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2022-2025年)
10.5 % ★★★★★★★★☆☆


出典:富士経済「2022年版 ワールドワイドロボット関連市場の現状と将来展望 No.2 <業務・サービスロボット市場編>」2022年3月15日刊

Mpac掲載:2023/2/20