IC定期券、乗車券(鉄道・バス)

2007年2008年2009年2010年│2011年
2012年2014年2016年

2011年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2008年
2009年
2010年××
2011年(見)××××
2012年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2015年)

IC定期券/乗車券は、鉄道/バスの運賃支払いに利用する非接触式ICカード(プリペイド方式/ポストペイ方式)を対象とし、磁気カードで利用される定期券/乗車券は対象外とする。なお、磁気機能の携帯電話サービス、FeliCa搭載携帯電話(おサイフケータイ)は対象外とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
東日本旅客鉄道(JR東日本)××××
パスモ××××
その他××××
合計××100

2011年 見込 (単位:千枚、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、IC定期券、乗車券(鉄道・バス)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2011年)
××億円 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
前年比
(2011/2010年)
93.8 % ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2008-2011年)
- %
長期平均成長率
(2008-2015年)
- %
予測平均成長率
(2011-2015年)
-12.0 % ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆


出典:富士キメラ総研「カード関連ビジネスの現状と将来展望 2011」2011年9月8日刊

Mpac掲載:2012/9/15