石鹸

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2009年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2006年××
2007年××××
2008年××××
2009年(見)××××
2010年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

石鹸は、顔や身体の洗浄目的で長らく使用されてきたが、1990年代以降はボディシャンプーやハンドソープ、洗顔料への需要シフトが続き市場縮小が続いている。
当該市場はギフト需要が高いウェイトを占め、ギフト需要減少傾向が市場縮小に拍車を掛けている。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、石鹸の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王××××
牛乳石鹸共進社××××
エフティ資生堂××××
ユニリーバ・ジャパン××××
ライオン××××
クラシエホームプロダクツ××××
その他××××
合計××100

2009年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、石鹸の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2009年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2009/2008年)
99.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2006-2009年)
-1.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2006--年)
- %
予測平均成長率
(2009--年)
- %


出典:富士経済「トイレタリーグッヅマーケティング要覧 2009 No.2」2009年7月22日刊

Mpac掲載:2010/11/15