スカルプケア

2007年2008年│2009年│2010年2011年

2009年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2006年××
2007年××××
2008年××××
2009年(見)××××
2010年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2011年)

スカルプケアは、フケ、かゆみを予防し頭皮を健やかに保つヘアトニックと、抜け毛予防や養毛効果を訴求した育毛剤である。
本稿では、男性用と女性用の医薬部外品、化粧品の育毛剤、育毛トニック、ヘアトニックを対象とする。



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有料版は、スカルプケアの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王 プレミアム化粧品××××
資生堂フィティット××××
富士産業××××
ライオン××××
ツムラライフサイエンス××××
加美乃素本舗××××
カネボウコスメット××××
マンダム××××
その他××××
合計××100

2009年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、スカルプケアの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2009年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2009/2008年)
98.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2006-2009年)
-1.9 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2006-2011年)
-1.4 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2009-2011年)
-0.7 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「化粧品マーケティング要覧 2009 No.2」2009年4月20日刊

Mpac掲載:2010/5/15