ヘアケア:頭皮ケア(フケ・カユミ防止)

2020年2021年│2022年

2022年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2019年××
2020年××××
2021年××××
2022年(見)××××
2023年

(単位:百万円、%)

将来予測 -(-年)

頭皮ケアは、薬用成分によりフケやカユミの防止を訴求したフケ・カユミ防止訴求と、頭皮を健康な状態に導くことを訴求した地肌ケア訴求のヘアケア化粧品である。
本項では、フケ・カユミ防止訴求の商品を対象とし、薬用成分によりフケやカユミの防止をメイン訴求とし、サブ訴求として頭皮のクレンジングなどを訴求する商品も対象とする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
花王 プレミアム化粧品××××
P&Gジャパン××××
持田ヘルスケア××××
ライオン××××
ロート製薬××××
資生堂フィティット××××
日本アムウェイ××××
ピュール××××
ハウスオブローゼ××××
柳屋本店××××
その他××××
合計××100

2022年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2022年)
××億円 ★★★★★☆☆☆☆☆
前年比
(2022/2021年)
96.5 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2019-2022年)
-4.7 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2019--年)
- %
予測平均成長率
(2022--年)
- %


出典:富士経済「機能性化粧品マーケティング要覧 2022-2023」2022年12月8日刊

Mpac掲載:2023/11/20