チェーン系スイーツ店(洋生菓子店)

2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年│2021年
2022年2023年

2021年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2018年××
2019年××××
2020年××××
2021年(見)××××
2022年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2025年)

個人経営の洋菓子店は明治時代には存在していたが、本項対象となるチェーン店は戦後に「不二家洋菓子店」がフランチャイズ展開した事で急速に発展し、関東の「銀座コージーコーナー」「シャトレーゼ」、関西の「タカラブネ」等大規模チェーンが相次いで誕生した。
2020年は、新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく緊急事態宣言の発出により、メインロケーションである百貨店や駅ビル等大型ショッピング施設が休業や営業時間の短縮を余儀なくされ、大幅な売上減となった。



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有料版は、チェーン系スイーツ店(洋生菓子店)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
シャトレーゼ××××
モロゾフ××××
銀座コージーコーナー××××
ゴディバジャパン××××
シュゼット××××
ユーハイム××××
不二家グループ××××
ヨックモック××××
メリーチョコレートカムパニー××××
エーデルワイス××××
その他××××
合計××100

2021年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、チェーン系スイーツ店(洋生菓子店)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2021年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2021/2020年)
104.5 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2018-2021年)
-2.4 % ★★★☆☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2018-2025年)
-0.5 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2021-2025年)
0.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2021 No.1」2021年4月23日刊

Mpac掲載:2022/3/18