Mpac > よくあるご質問(Q&A) > コンビニPOSデータについて
1.お客様よりお問合わせいただいたよくあるご質問(Q&A)を掲載しています。
2.Mpac(マーケティング情報パック)に関するお問合わせは、こちらをご利用下さい。
- コンビニPOSデータについて
- 量販店POS、地域別POSなどはありませんか?チェーン店の名前は何ですか?
2018.6.6更新
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Mpacでは首都圏コンビニPOSデータのみのご提供となります。
なお、集計対象コンビニチェーンは1チェーンで、チェーン名は非公開です。
集計店舗数は、210~230店舗を対象にしています。
集計の対象とした店舗数、来店客数の推移はこちらです。
- 「アサヒスーパードライ」を買ったお客が、他にどのような商品を購入したかが分かるデータはありますか?
2012.7.18更新
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併売データ、レシートデータにつきましては、Mpacでは対応しておりません。
お手数ですが、情報提供元の高度情報サービス(株)にお問合わせ下さい。
- 同じ商品がランキングに2つ登場しているのですが?
2012.7.18更新
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その週の前後で商品がリニューアルしたため、JANコードが変わったことが原因です。
ただし商品がリニューアルした場合でも、JANコードが変わらない商品もあります。(メーカー・商品によって異なります。)
- 「来店客1万人あたりの販売数」とはなんですか?
2013.2.22更新
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「来店客1万人あたりの販売数」とは、1万人の来客があった場合に売れる(と思われる)数です。
MpacのコンビニPOSデータは、週ごとに集計店舗数や来客数などの母数が異なるため、実際の販売数では正しい比較が行えません。
店舗規模に関係なく、客観的・相対的な「商品の人気度」を測るために、「1万人あたりの販売数」を利用しています。
なお一般的に上記の用途では、「購買指数(PI値)=1,000人あたりの販売数」が利用されています。
ですがコンビニPOSデータでは、スーパー等に比べ1人あたりの購入点数が少なく、1,000人あたりでは数値が小さくなってしまいます。
そこでMpacでは、「来店客1万人あたりの販売数」として指数化しています。
算式は、(実際の販売個数/客数)*10000で算出しています。
- コンビニPOSデータのカスタマイズについて
2014.11.28更新
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MpacのコンビニPOSデータは『各カテゴリ売上30位までの1万人あたりの販売数』を週次で表示しています。
実際の販売数や、性別・年代別・時間帯別の販売数、月次・年次の販売数、特定カテゴリ・特定商品の推移など、
カスタマイズによるデータ作成も承っておりますので、弊社までお気軽にご相談下さい。
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