スーパーマーケット

2018年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

スーパーマーケットは、「売り場面積の50%以上についてセルフサービス方式を採用している事業所であって、かつ、売り場面積が1,500平方メートル以上の事業所」としている。又、スーパーマーケットの中で常時50人以上の従業員が勤務しているスーパーを総合スーパーとする。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
イオンリテール××××
イトーヨーカ堂××××
イズミ××××
ライフコーポレーション××××
ユナイテッド・スーパーマーケットホールディングス××××
ユニー××××
アークスグループ××××
ヨークベニマル××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2018/2017年)
100.4 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
-0.3 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015-2020年)
-0.1 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2018-2020年)
0.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2018年版 サービス産業要覧」2018年8月9日刊

Mpac掲載:2018/11/20