2015年度 新入社員の会社生活 |
||||||||
|
調査結果の概要
就職活動の結果についての満足度を尋ねたところ、「たいへん満足」(54.7%)、「やや満足」(39.3%)を合わせて94.0%が“満足”していると回答し、2013年度(94.6%)に次いで高い水準となりました。SNSの利用状況について尋ねたところ、98.4%が何らかのSNSを利用していると回答し、利用率は昨年度から2.5ポイント上昇しました。利用しているサービスはLINEが95.8%、YouTubeが77.1%、Twitterが69.0%、Facebookが56.1%でした。SNS利用者に「上司から友達申請があったらどう思うか」を尋ねたところ、「嫌だ」(16.1%)、「どちらかと言えば嫌だ」(39.6%)となり過半数となりました。昨年度調査では、「うれしい」(17.7%)+「どちらかと言えばうれしい」(37.3%)好意的な意見がやや過半数を上回りましたが、今年は否定的な意見が多数派となりました。特に女性は「嫌だ」(19.3%)、「どちらかと言えば嫌だ」(43.1%)となり、3人に2人が“嫌だ”と回答しています。“転職”から受けるイメージについて、「キャリアアップ」が61.5%で多数派となったものの、「挫折」とする回答が過去最高(38.5%)となりました。仕事と家庭の両立のために企業が講じる施策について、男性新入社員の43.7%が「(出産・育児などの)休業制度の充実」と回答し過去最高になりました。35歳時点での理想の年収について尋ねたところ、男性は600万円台(36.9%)、女性は400万円台(48.8%)が最多。加重平均では男性616万619円、女性488万7849円となりました。