ソニー生命保険 社会人1年目と2年目の意識調査 2015(1)

調査対象 全国のネットエイジアリサーチのモバイルモニター会員を母集団とするこの春就職する、または、就職してから1年経つ20~29歳の男女 1,000名 調査実施先 ソニー生命保険株式会社
ソニー生命調べ
調査方法 インターネット調査 調査期間 2015/03/27~2015/03/30

調査結果の概要

ソニー生命保険株式会社では、この春就職する、または、就職してから1年経つ20~29歳の男女に対し、「社会人1年目と2年目の意識調査2015」を実施しました。まず、この春就職する“社会人1年生”と、就職してから1年経つ“社会人2年生”に対し、社会人1年目で充実させたいと思う(思っていた)ことは何か聞いたところ、「業務技能習得」(52.0%)、「業務知識習得」(51.6%)、「貯蓄」(49.2%)がトップ3となりました。次に、社会人2年生に対し、社会人1年目の1年間で、仕事のために支出した費用について聞いたところ、《身だしなみ(スーツ・化粧品など)》では、「1万円超~3万円」と「3万円超~5万円」(どちらも21.4%)が最も多くなり、全体の平均額は52,640円となりました。また、《自己投資(セミナー参加・書籍購入など)》では、まったくお金をかけなかったとする「0円」(36.4%)が最も多く、「1円~5千円」(16.4%)や「5千円超~1万円」(17.6%)、「1万円超~3万円」(15.6%)に回答が集まり、全体の平均額は22,043円となりました。同様に、社会人1年目の1年間で《貯蓄した金額》について聞いたところ、「1円~10万円」(26.4%)と「50万円超~100万円」(23.6%)それぞれに回答が集まり、平均額は462,401円となりました。また、《実家に入れた金額》では、「0円」が35.4%、「1円~10万円」が26.2%となり、平均額は168,905円となりました。全回答者に対し、自身にとって仕事とは何か、最もあてはまるものを聞いたところ、「お金を得る手段」(55.4%)が半数超となり、「自己実現」(15.0%)が1割半、「社会貢献」(10.8%)と「生きがい」(10.0%)が1割で続きました。((2)に続く)

調査結果

社会人1年目の生活で、どのようなことを充実させたいと思う(思っていた)か(複数回答、全体 n=1000、8項目抜粋)(単位:%)
社会人1年目の1年間で、《身だしなみ(スーツ・化粧品など)》のために支出した費用(自由回答:数値、対象:社会人2年生 n=500)(単位:%)
社会人1年目の1年間で、《自己投資(セミナー参加・書籍購入など)》のために支出した費用(自由回答:数値、対象:社会人2年生 n=500)(単位:%)
社会人1年目の1年間で、《貯蓄した金額》(自由回答:数値、対象:社会人2年生 n=500)(単位:%)
社会人1年目の1年間で、《実家に入れた金額》(自由回答:数値、対象:社会人2年生 n=500)(単位:%)
自身にとって仕事とは何か(単一回答、全体 n=1000)(単位:%)