購買意欲が刺激される「限定商品」に関するアンケート |
|
|
調査結果の概要
“この夏限定”“本日限定”など、店頭に溢れる“限定”の2文字。今買っておかないと手に入らなくなるかもしれない。そんな気持ちからついつい限定品を購入してしまった人も多いのでは?そこで限定と聞いて思わず購入してしまうものを尋ねた。最も多かったのは「お菓子」。2位の「スイーツ類」ともども、この分野が最も“購入してしまいがち”なジャンルである事がわかった。上位3位を食べ物が占めているように、全般的に食べ物や飲み物が上位にランクインしている。男女別に比較すると、男性では「アルコール飲料」、「CD」、「DVD」(“初回限定版”や“1万枚限定”といったフレーズが決め手になっているのかもしれない)、「ビール」「時計」などが女性の回答より上位にきている。一方、女性は「化粧品」や「バッグ」(“期間限定”“数量限定”などに弱い?)、「衣服」「チョコレート」などの回答が男性より上位にきている。また、全体的に女性の回答数が男性より多い事から、“今しか入手できない”プレミア感が女性の購買行動の引き金になっている状況が窺える。
調査結果
- “限定”と聞いて思わず購入してしまうもの
- <全体> (単位:人)
1 お菓子 932 2 スイーツ類 502 3 食べ物全般 319 4 化粧品 200 5 衣服 196 6 アルコール飲料 186 7 CD 165 8 お土産・地域限定品 150 9 チョコレート 148 飲み物全般 148 11 ビール 136 12 DVD 121 13 アイスクリーム 101 14 バッグ 100 15 時計 85 16 靴 77 17 パン 72 18 ラーメン 62 19 ジュース 56 20 本 54 21 アクセサリー 45 22 お弁当 44 23 季節限定品 43 24 キャラクターグッズ 41 ゲームソフト 41 26 果物 34 27 Tシャツ 33 28 ワイン 31 自動車 31 30 ブランド品 30 - <男性> (単位:人)
1 お菓子 192 2 食べ物全般 110 3 アルコール飲料 107 4 CD 99 5 スイーツ類 92 6 ビール 90 7 DVD 75 8 時計 67 9 衣服 53 10 飲み物全般 49 11 お土産・地域限定品 48 12 靴 46 13 ラーメン 45 14 ゲームソフト 31 15 チョコレート 29 - <女性> (単位:人)
1 お菓子 740 2 スイーツ類 410 3 食べ物全般 209 4 化粧品 199 5 衣服 143 6 チョコレート 119 7 お土産・地域限定品 102 8 飲み物全般 99 9 バッグ 85 10 アルコール飲料 79 11 アイスクリーム 75 12 CD 66 13 パン 59 14 ビール 46 DVD 46
調査実施先:インターワイヤード(株)