購買意欲が刺激される「限定商品」に関するアンケート

  • 調査期間
  • 2007/06/14~2007/06/21
  • 調査対象
  • 実施先のモニター会員の男女 4,659人(男性2,086人、女性2,573人)
  • 調査方法
  • インターネット調査

調査結果の概要

“この夏限定”“本日限定”など、店頭に溢れる“限定”の2文字。今買っておかないと手に入らなくなるかもしれない。そんな気持ちからついつい限定品を購入してしまった人も多いのでは?そこで限定と聞いて思わず購入してしまうものを尋ねた。最も多かったのは「お菓子」。2位の「スイーツ類」ともども、この分野が最も“購入してしまいがち”なジャンルである事がわかった。上位3位を食べ物が占めているように、全般的に食べ物や飲み物が上位にランクインしている。男女別に比較すると、男性では「アルコール飲料」、「CD」、「DVD」(“初回限定版”や“1万枚限定”といったフレーズが決め手になっているのかもしれない)、「ビール」「時計」などが女性の回答より上位にきている。一方、女性は「化粧品」や「バッグ」(“期間限定”“数量限定”などに弱い?)、「衣服」「チョコレート」などの回答が男性より上位にきている。また、全体的に女性の回答数が男性より多い事から、“今しか入手できない”プレミア感が女性の購買行動の引き金になっている状況が窺える。

調査結果

“限定”と聞いて思わず購入してしまうもの
<全体> (単位:人)
1お菓子932
2スイーツ類502
3食べ物全般319
4化粧品200
5衣服196
6アルコール飲料186
7CD165
8お土産・地域限定品150
9チョコレート148
飲み物全般148
11ビール136
12DVD121
13アイスクリーム101
14バッグ100
15時計85
1677
17パン72
18ラーメン62
19ジュース56
2054
21アクセサリー45
22お弁当44
23季節限定品43
24キャラクターグッズ41
ゲームソフト41
26果物34
27Tシャツ33
28ワイン31
自動車31
30ブランド品30
<男性> (単位:人)
1お菓子192
2食べ物全般110
3アルコール飲料107
4CD99
5スイーツ類92
6ビール90
7DVD75
8時計67
9衣服53
10飲み物全般49
11お土産・地域限定品48
1246
13ラーメン45
14ゲームソフト31
15チョコレート29
<女性> (単位:人)
1お菓子740
2スイーツ類410
3食べ物全般209
4化粧品199
5衣服143
6チョコレート119
7お土産・地域限定品102
8飲み物全般99
9バッグ85
10アルコール飲料79
11アイスクリーム75
12CD66
13パン59
14ビール46
DVD46
調査実施先:インターワイヤード(株)