ドラッグストア

2014年2015年2016年2017年2018年
2019年

2019年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2016年××
2017年××××
2018年××××
2019年(見)××××
2020年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2021年)

ドラッグストアは、「主として医薬品、化粧品を中心とした健康及び美容に関する各種の商品を中心として、家庭用品、加工食品などの最寄り品をセルフサービス方式によって小売する事業所」とある。(日本標準産業分類)
本項では、ドラッグストアを対象とし、ドラッグストア内の処方箋受付・調剤売上も市場規模に含めた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ドラッグストアの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ウエルシアホールディングス××××
ツルハホールディングス××××
コスモス薬品××××
マツモトキヨシホールディングス××××
スギホールディングス××××
サンドラッグ××××
ココカラファイン××××
カワチ薬品××××
その他××××
合計××100

2019年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ドラッグストアの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2019年)
××億円 ★★★★★★★★★★
前年比
(2019/2018年)
104.7 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2016-2019年)
5.1 % ★★★★★★★☆☆☆
長期平均成長率
(2016-2021年)
4.6 % ★★★★★★☆☆☆☆
予測平均成長率
(2019-2021年)
3.9 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2019年版 流通要覧」2019年10月7日刊

Mpac掲載:2020/2/20