市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
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2016年 | ×× | - |
2017年 | ×× | ×× |
2018年 | ×× | ×× |
2019年(見) | ×× | ×× |
2020年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2021年)
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百貨店は「衣・食・住の商品群の販売額がいずれも10%以上70%未満の範囲内にあると同時に、従業者が常時50人以上おり、かつ売場面積の50%以上において対面販売を行う業態」としている。(商業統計調査の基準)
近年百貨店は、衣料品の割合が微減する一方、化粧品などのその他商品の売上金額比率が訪日中国人などのインバウンド需要を取り込み上昇している。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2019年) |
××億円 | ★★★★★★★★★★ |
前年比 (2019/2018年) |
99.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2016-2019年) |
-0.7 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2016-2021年) |
-0.5 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2019-2021年) |
-0.2 % | ★★★★☆☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済ネットワークス「2019年版 流通要覧」2019年10月7日刊
Mpac掲載:2020/2/20