学習塾

2007年2010年2012年2014年2016年
2018年

2018年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2015年××
2016年××××
2017年××××
2018年(見)××××
2019年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

本項では、小学生・中学生対象で通学形態の学習塾を対象とする。
文部科学省「全国学力・学習状況調査」(2017年度)によると、学習塾(家庭教師を含む)で勉強している児童の割合は公立小学生で39.0%、公立中学生で57.3%である。



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メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
栄光××××
公文教育研究会××××
早稲田アカデミー××××
日能研グループ××××
学研ホールディングス××××
明光ネットワークジャパン××××
拓人××××
市進ホールディングス××××
その他××××
合計××100

2018年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





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指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2018年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2018/2017年)
100.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2015-2018年)
0.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2015-2020年)
0.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2018-2020年)
0.5 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済ネットワークス「2018年版 サービス産業要覧」2018年8月9日刊

Mpac掲載:2018/11/20