市場規模の推移
年 | 販売金額 | 前年比 |
---|---|---|
2015年 | ×× | - |
2016年 | ×× | ×× |
2017年 | ×× | ×× |
2018年(見) | ×× | ×× |
2019年(予) | ×× | ×× |
(単位:百万円、%)
- 将来予測 ××億円(2020年)
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フィットネスクラブは、トレーニングジム、室内プール、スタジオなどの屋内運動施設を有し、インストラクター、トレーナーなどの専門指導員などを配置し、事業者が募集したクラブ会員(メンバー)を対象に、単一または複数種目の運動を継続的に行うことにより、健康、体力の増進を図る民間の事業所(経済産業省「特定サービス産業実態調査」における定義)である。
本項では、上記の定義に基づくフィットネスクラブを対象に、クラブ会費収入、施設利用料、スクール収入、施設内ショップ売上、他施設での受託運営収入などを市場規模とした。
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今後の市場動向
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指標 (評価基準について)
指標項目 | 指標値 | 評価 |
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市場規模 (2018年) |
××億円 | ★★★★★★★★☆☆ |
前年比 (2018/2017年) |
101.3 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
3年平均成長率 (2015-2018年) |
2.4 % | ★★★★★★☆☆☆☆ |
長期平均成長率 (2015-2020年) |
1.9 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
予測平均成長率 (2018-2020年) |
1.2 % | ★★★★★☆☆☆☆☆ |
出典:富士経済ネットワークス「2018年版 サービス産業要覧」2018年8月9日刊
Mpac掲載:2018/11/20