ルームエアコン

2006年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年│2016年

2016年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2013年××
2014年××××
2015年××××
2016年(見)××××
2017年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2020年)

ルームエアコンは、室外機と室内機1対1のシングル型と、室外機1台で複数の室内機を稼動させるマルチ型がある。
本稿では、冷媒サイクルやヒートポンプを用い、室外機と室内機で構成されている電気式を対象とする。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、ルームエアコンの定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高シェア
パナソニック××××
ダイキン工業××××
三菱電機××××
その他××××
合計××100

2015年 (単位:台、%)





こちらはサンプルです。
有料版は、ルームエアコンのメーカーシェアについてのコメントを表示しています。

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、ルームエアコンの市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2016年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2016/2015年)
102.9 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2013-2016年)
-0.8 % ★★★★☆☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2013-2020年)
0.8 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2016-2020年)
2.0 % ★★★★★★☆☆☆☆


出典:富士経済「2016年版 住設建材マーケティング便覧」2016年4月8日刊

Mpac掲載:2017/1/20