列車内食(車内販売・食堂車)

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2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

当該市場は、新幹線や在来線特急列車、首都圏JR普通列車グリーン車等で展開しているワゴンサービスを対象とする。
近年は、空港の利用等他の移動手段へのシフトがみられた他、駅ナカ駅ビルの開発活性化、CVS業態等テナントインがみられ、市場は縮小傾向で推移してきた。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
ジェイアール東海パッセンジャーズ××××
JR 東日本サービスクリエーション××××
ジェイアール西日本フードサービスネット××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、列車内食(車内販売・食堂車)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★☆☆☆☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
174.4 % ★★★★★★★★★★
3年平均成長率
(2020-2023年)
20.4 % ★★★★★★★★☆☆
長期平均成長率
(2020-2027年)
15.2 % ★★★★★★★★☆☆
予測平均成長率
(2023-2027年)
11.4 % ★★★★★★★★☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2023 No.1」2023年4月19日刊

Mpac掲載:2024/3/19