チェーン系スイーツ店(洋生菓子店)

2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年
2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

当該市場は、「不二家洋菓子店」がFC展開により店舗数を伸ばし、その後「銀座コージーコーナー」や「シャトレーゼ」等のチェーンが誕生し、店舗数を増やした事で拡大した。
百貨店スイーツ店を中心にギフト需要が市場を支えているが、フォーマルギフトの需要減やバレンタインの義理チョコ文化の衰退がマイナスの影響を与えている他、自家需要はCVSスイーツとの競合もあり、市場はマイナストレンドがみられていた。



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有料版は、チェーン系スイーツ店(洋生菓子店)の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
シャトレーゼ××××
モロゾフ××××
不二家グループ××××
銀座コージーコーナー××××
ゴディバジャパン××××
シュゼット××××
ユーハイム××××
ヨックモック××××
エーデルワイス××××
メリーチョコレートカムパニー××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

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今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、チェーン系スイーツ店(洋生菓子店)の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★★★★☆
前年比
(2023/2022年)
101.1 % ★★★★★☆☆☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
1.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2027年)
0.7 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2027年)
-0.2 % ★★★★☆☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2023 No.1」2023年4月19日刊

Mpac掲載:2024/3/19