定食チェーン店

2007年2008年2009年2010年2011年
2012年2013年2014年2015年2016年
2017年2018年2019年2020年2021年2022年│2023年

2023年 ××億円(国内市場)

市場規模の推移


販売金額前年比
2020年××
2021年××××
2022年××××
2023年(見)××××
2024年(予)××××

(単位:百万円、%)

将来予測 ××億円(2027年)

当該市場は、2000年代に「大戸屋ごはん処」が出店を進めた事で拡大し、その後も定食メニューを展開するチェーンが増加した為、市場成長が続いた。
2021年は、時短営業の影響からディナーの需要減少が続いた為、市場は続落した。



こちらはサンプルです。コメントの一部を表示しています。
有料版は、定食チェーン店の定義・市場規模についてのコメントを表示しています。

メーカーシェア


企業名販売高 見込シェア
プレナス××××
大戸屋××××
フジオフードシステム××××
ライフフーズ(定食チェーン)××××
半田屋××××
M&Sフードサービス××××
その他××××
合計××100

2023年 見込 (単位:百万円、%)

【Mpac一括契約のご案内】
Mpac書籍版が発刊いたしました

今後の市場動向





こちらはサンプルです。
有料版は、定食チェーン店の市場動向についてのコメントを表示しています。

指標 評価基準について

指標項目 指標値 評価
市場規模
(2023年)
××億円 ★★★★★★★☆☆☆
前年比
(2023/2022年)
103.6 % ★★★★★★☆☆☆☆
3年平均成長率
(2020-2023年)
2.8 % ★★★★★★☆☆☆☆
長期平均成長率
(2020-2027年)
1.9 % ★★★★★☆☆☆☆☆
予測平均成長率
(2023-2027年)
1.2 % ★★★★★☆☆☆☆☆


出典:富士経済「外食産業マーケティング便覧 2023 No.1」2023年4月19日刊

Mpac掲載:2024/3/19